見出し画像

幸運な"妖精"のレシピ

 幼少期から極度な天邪鬼で、好きでもないことを好きなふうな振る舞いをして、周りの人を騙して遊んでた。

 人を騙すには自分の行動パターンを無意識レベルで変更する必要があって、マザー・テレサの言葉※じゃないけど、いつしか本来の性格みたいなものがなくなっていた。まあ、本来の性格とやらも虚像かもしれないけど。

 感情は捏造できるし、捏造できるなら条件反射で逆位相の感情を設定すれば、性格なんて理屈上好き勝手いじれる(とりわけ三大欲求のような低次の感情でもなければ)。そんなわけで、ほとんどすべてのことを好きになる妖精がつくられていったのだった。まる。

 妖精の本質は、天邪鬼なのであった。かしこ。


※マザー・テレサの言葉:思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?