見出し画像

2024年4月Webデザイナーとして進歩したい私の今後やりたいこと

こんにちは。MiNoです。

そういえば、前回「2月3月やったこと」に書き忘れてたのですが、私、今回の就活用の写真も自分で撮影~背景合成・レタッチまでやってたの書くの忘れてましたー!
せっかくお古の一眼とフォトショ持ってるから練習だー!と思い、初志貫徹でなんとか遂げたのですが、印刷用データづくりなど結構大変だなと思ったので機会があったら記事にしようかな。

この記事では今後について考えていること今後どうしよーという内容を書いていきます。


新しく学ぶこと~ロードマップを参考にしてみる

roadmap.sh というwebサイトにフロントエンド開発者のロードマップが掲載されています。

これによると、私の現在の位置は、
4番目「JavaScript」を過ぎたところ(時々後戻りはするけれども)

道の先はとても長いです……。
このロードマップによると、次の段階はバージョンコントロールの学習、GitHubなどが該当するとのこと。

GitHubはいままでJSのプラグインのDLなどで使ったことがあり、猫ちゃんのマークが可愛いと密かに思っていました。
ついに自分もあの黒猫に手を出す段階がきたのですね。

現時点の考えでは、Udemyやドットインストール、progateなど見やすそうなコンテンツを選んで自学自習しようと思います。

自宅でコツコツ学習するの、結構好きな方なので苦ではないですが、まず学習期間を見積もって大まかに工程分けしてから取り組んだほうが良いかもしれません。大きな山ほど、まず全体を見て、適度にセパレーション打って、最後まで継続し切るのが大切ですから。。。


今後継続してやること

  • Web制作系業種へ就職活動!

  • Web制作短期アルバイトをしっかりこなす!

  • 引き続き秀逸なWebサイト・バナーの分析をnotionにまとめていく

  • JavaScriptの本を読んで理解を深める

  • ポートフォリオサイトをもっと見やすくできないかトライする


余裕があったらやりたいこと…

  • JSのフレームワークを学習

    • よく聞くReact.jsなどのJSのフレームワークも気になる。これは自学自習できるものなのだろうか、まだ良くわかっていませんが、どういうものなのか原理だけでも理解したい…。

  • JSで簡単なアプリ作成

  • WordPressオリジナルテーマを作る

    • 最近WPはさわれてないので復習も兼ねて

  • 英語を復習

    • 大学では英語論文毎日読んでたので読みは得意だったけれど、今は多分衰えてる。英語長文に忌避感を持たない程度に英語力復活させたい。喋れるようになれたら最高。


以上です。
わかることが増えてきてもっとやるべきことが見えたりしたら、大幅に予定を変更するかもしれませんが、現時点ではこんなかんじで。
明日の自分に期待しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?