見出し画像

【まとめ】2018年のおちあいの活動まとめ

みなさん、年末年始ゆっくりできていますでしょうか?

僕は大晦日、久しぶりにゆっくり出来ているので、今年お世話になった皆さまに向けて、2018年の活動報告をまとめたいなと思います。最近Twitterの看護師界隈でも復業やパラレルワークなどの言葉を目にしますので、そのような方々にも何かしら参考にしていただけると嬉しいです。

①ウィル訪問看護ステーション

取締役/緩和ケア認定看護師として関わっている僕のメインのお仕事です。法人のミッションである「全ての人に家に帰る選択肢を」は今や僕個人のミッションにもなりつつありますが、24時間365日の訪問看護を東京・沖縄・岩手で展開しております。トピックとしては、色々あるのですが、

・学研と訪問看護のE-larningをリリース

学研と訪問看護のE-larningを作成し販売を開始しました。僕はほとんど見てるだけでしたが離れていても同じもので学び共通言語ができることは大変有意義だと思います。

・オウンドメディアを始める

訪問看護をもっと全ての人にもっと身近に感じて頂けるように、オウンドメディアを始めました。個人的には結構エモ目な記事が多いかと。手伝ってくれる学生さんや看護師さんいたら是非DMを!!

・オマハシステム(OMAHA SYSTEM)が全患者に稼働

訪問看護に転職した時から謎だったことが、「訪問看護師さんて看護診断しないよなー」ってこと。僕個人はこれまでNANDAの診断名などで看護計画を立案評価することが多かったのですが、この度OMAHA SYSTEMを自社にてWEBシステム化し、全患者に運用を始めました。来年はこの運用成果を公表とか出来れば良いよなーと。

・岩手にFC爆誕、東京は江東にサテライト出店、スタッフは50名規模へ拡大

岩手県一関市にある昭和病院さんの中に「ウィル訪問看護ステーション昭和病院」が誕生しました。これまで念願だった院内にウィルが入ることで在宅-外来-病棟をシームレスに看れる環境が実現しました。また、東京は江東区にサテライトを開設し江戸川とはまたニーズは異なりながらも24時間365日の必要性を実感しています。

ウィル訪問看護ステーションもこうやって振り返ると社内外の色んな方のおかげで活動出来てるなと思います。個人的には代表始め、自由に働かせて頂いてる皆には本当に感謝です。スタッフも東京、沖縄、岩手で引き続き募集を続けていますので、興味のある方は是非遊びにきてください^^

②在宅医療支援機構株式会社

ウィルだけではなく、訪問看護業界全体の裾野を広げたいと思って、創業時から関わっている会社です。在宅医療介護周辺のコンサルなどをしていますが、おちあいは特に訪問看護で働きたい看護師のキャリア面談を担当しています。ここでの活動で訪問看護の目利きや、看護師を評価し、その人に合った職場をマッチングする能力の向上に役立ってます。

求人サイトもリリースし、良い感じに伸びています。訪問看護の事業所を取りあえず色々見てみたい方はお気軽にお問合せください。また医療法人や社福、訪問看護など運営に困っている方も色々お力になれる事があるかと。

③株式会社SCOUTER

SCOUTER社と関わり始めて、もう1年以上たつんだなーと。しみじみ。看護師じゃなかったら一番働きたい会社かも。そのくらい働いてる方々のファンです。

SCOUTER社では今年は看護師のコミュニティの運営・拡大を頑張りました(キャリアコンサルも少々、、)。「看護の悩み事は看護師に相談すべし」を当たり前にすべく、多様なキャリアを持つ看護師には悩み相談という復業支援を、悩みを持つ看護師には転職だけではない相談相手を見つけるプラットフォームとして育てたい。来年はSCOUTER社への恩返しが個人的目標上位です。ぜひ看護師としての副業やキャリア支援に興味のある方はDMを。

④株式会社Join for Kaigo

本郷三丁目の居酒屋で飲みながら、代表の秋本氏に「そろそろオレも雇ってよ」的な感じ(だったと思う)から関わり始めたJFK社では主に医療介護の人事の学びや横の繋がりを創る場に関わっています。

どこまでいっても「人」が大事である医療介護事業において、「人事が変われば介護が変わる」って言葉が大好きです。来年もよろしく!

⑥事業コンサル

その他に、今年は訪問看護ステーション2社、社会福祉法人2社、ヘルステック企業3社と継続的に関わらせて頂きました。色々困ってる状況から一緒に苦楽を共にしたり、新規事業の成長を共にできる場はとても楽しいです。

たまに「お金のあるところと仕事をした方が良い」と奨学金返済に苦しむ僕にありがたい助言を頂くこともあります(めちゃ大事!w)。でも、それはそれとして大事にしつつ、こういった楽しく、深く関われる方々とのご縁はこれからも大事にしていきたいです。

ワクワクするお仕事ありましたら引き続きお声かけください!

⑦イベント(NURSE FES TOKYO2018 / Helth2.0 Asia-japan2018 etc...)

今年はイベントの企画、運営、司会、時にはライブ配信なども(汗)関わらせて頂きとても楽しかった。毎月数本のイベントの企画運営に関わっていた気がしますが、、、、特にNURSE FES TOKYOとHelth2.0が思い出深いなーと。

医療や介護看護の楽しさや可能性を感じることができるこのようなイベントは毎回ワクワクするし、来年以降も機会があれば関わり続けたいなーと思います。

⑦その他のお仕事

去年ですが、この記事の影響で一気に復業としてのインタビューや記事寄稿が増えました。なぜか看護系雑誌の執筆の機会も増えました。

最近は頑張ってエモめな記事を書いたり、

学校で講師したり、

インタビューしたり

セミナーやワークショップに登壇をしたり

去年に比べて請求書の枚数が3倍程度に増えたので、毎月継続ではないスポットでのお仕事も沢山いただいた1年だったなーと思います。(収入増えたかは別問題やで!

⑧プライベートと来年の抱負

彼女が一年いないおかげ(?)か、この一年でまた友達が一気に増えた気がします。

来年はもっと旅行に行きたいし

大人になったからこそ、しっぽりreggaeや大好きなサウンドクラッシュを聴きにも行きたい。

我が家@ハイパーリバ邸の住人達ともっと仲良くなりたい(ぼく実は管理人)

学生たちがFacebookしてなくて、始めたTwitterやInstagramもボチボチ続けて行こうと思います。これも今まで出会わなかった方々に会えてうれしいです。(良かったらフォローしてね)

あと、故郷の福岡で仕事(訪問看護とコンサル)も始めようと思います。一緒に働いてくれる看護師やお仕事頂ける方は是非DMを。

あ、、、あと痩せる&婚活も(汗

こうやって振り返ると、改めて色んな方々のご縁で今の自分がいると思います。本当にありがとうございます。2019年もヘルスケアを取り巻く社会は色々変化していきそうですが、どんな形であれ、終末期に関わる看護師として「全ての人に家に帰る選択肢を」提供できるように、

目の前の利用者に、訪問看護業界に、看護師や看護学生みんなに、ヘルスケアに関わる方々や法人に、少しでもお役に立てると幸いです!

それでは皆様良いお年をー^^

飲みすぎ注意やで←


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?