Reバース アズールレーン ロイヤル の構築。

皆さんどうも初めましてみーのです。自分は主に岐阜、愛知でreバースをしています。初めてnoteを書くので至らぬ所が多くあると思いますが、初めてなので許してください。
今回の記事ではロイヤルのデッキの採用カード、そしてなぜ不採用になったカードの解説をしていきます。少し前の構築ですがご覧下さい。

https://twitter.com/2943cs/status/1332622421291986947?s=21

デッキについて。
このデッキのやりたい事はいかにしてロングゲームを行い、メンバーにエリザベスバイトを発揮7もしくは6に着地させ数値の暴力で勝つデッキである。

スタートカード

シリアス。このカード以外ありえない。このカード以外の他のスタードカードの候補(キュラソー、2コスベルファスト)がありますが、キュラソーをスタートにした場合横向き2ドロ依存になる可能性が高く事故率↑。2コスベルファストは何が強いのか分からりません。
発揮5でサポート1ドロー。これによりエリザベス、バイト、ブロッカーを引き込みやすく、このデッキのやりたい事である”ロングゲーム”を行いやすくなります。スタートカード確定。

・メインデッキ

4枚確定のカードは説明を省略。
・エリザベス
・ウォース・バイト
・イラストリアス
・フッド
・2コストブロッカー2種


4枚確定以外の4枚採用しているカード解説をしていきます。
・3コスベルファスト

なぜこのカードが4枚確定では無いのか、それには1つだけ理由があります。
序盤にめくれるケツ3
この理由ただ1つだけです。最初のエントリーインでこのカードがめくれた瞬間自分はシャカパチが多くなりイラつきが止まりません。ですがこのカードの欠点はこの1つだけであり、良い点の方が多い。

・パートナーアタックを強制できる。
・エリザベスを捨てれる。
・環境最強クラスATK数値

そしてこのデッキはドローを沢山します、という事は手札が余りがちです。ベルファストで要らないカードをブロッカーとして有効活用できる役割があるので、3枚のリストも見かけたりしましたが4枚採用となりました。

グロスター

このカードは4枚ではなく3枚、2枚と枚数を落としている人を多く見かけます。ですが自分は4枚確定だと思っています。理由は。
・アタック回数を減らせる。
・エントリーのエリザベスを踏む。
・このデッキは3コストが多い。

理由を解説します。アタック回数を減らせるについては、いくらこのデッキはバフをするからと言ってそれは発揮7もしくはリアスがメンバーにいる時の発揮6です。いくらバフされるといっても全てライフで受ける!!は少しダメージ的に余裕がないですね。

エントリーのエリザベスを踏むとは、このデッキはダイドー

が入っていないため、ダメージゾーンにエリザベスがいってしまうと回復をめくるしか落とす方法がありません。そこで1コストで踏みそして下げる。これによりエントリー回数を増やすことができ、エリザベスも好きなタイミングでバイトから釣り上げることができます。

このデッキは3コストが多い。自分はここの枠は最初からグロスターでしたが、後ほど解説しますケントの所は2コストジャベリンを採用していました。だがそれにより3コスから下げる時に2コストが降ってきやすく、受けがグロスターしかないという事が多発し負けることが多かったのです。そしてシリアスをスタートにしている以上、後攻は1コストが余ります。なので1コストを多少多めに入れることにより後攻の勝率が上がりが安定し勝てるようになりました。

ユニコーン

このカード自分は3枚でやっていますが4枚でもいいと思ってます。(減らすカードは2コスベルファスト)
強い点
・ズルして高コストをメンバーにおける。
・スタッツが何故が頭5になる。
・除去ホロに強い頭4

です。
弱い点は
・手札から何か出さないといけない。
です。
強い点はもうそのまんまなので省略。弱い点を解説します。
このカード強い事しか書いていませんが、手札から何かを出さなければスタッツが上がりません。手札にエリザベスしかない。バイトしかない。てか何も無い〜とかザラにあります。その時このカードが降ってきた場合めっちゃ困ります。
その時自分は何をするか?プレイングが出るところなのではないかと思います。まぁエリザベスがあるなら出せばいいと思います。次の攻撃受けないのなら何も出さなくていいと思います。ワザップ?として覚えておいて欲しいのが、

2コストベルファスト

を出すです。ユニコーンで出すときベルファストは焼かれません。3コストで無条件でなんでも出せます、そして手札にバイトしかない、そんな時山上からエリザベスの受けが作れます。手札に横向きがあるならもう1ドロー見れます。このプレイたまーにやるので頭の片隅に入れて置くといいと思います。

2コストベルファスト

実はそんな強くないカード代表。なんか強いんですけど、なんか強くないんですよね。上手く説明出来ません😭
とりあえずこのカードを4枚入れた構築は弱いと思います。捲り弱くなるし、手札2コスで出して3コス払う。無理無理無理wパートナー切るならまだしもエネルギーだけじゃ無理笑
このカード使ってて強いと思ったことあんま無いです。(´>ω∂`)☆
やっぱこのカード2枚でいいな。

ケント

皆さんがなぜこのカードが入っているのか、と思ったカードだと思います。
まず入れる理由は先程話した通り3コスが多いので引っ付きが良くなる、エリザベスを踏むことができる。そしてこのカードお互いドローできる。という能力なのですが、相手に得をさせているのでは??と思う方がいると思います。違いますこれは

自分しか得をしていません!!!!

なぜなら、相手が除去ホロのとき引いて嬉しいカードありますか?ないですよね。横向き引かせましょう( ˆᴗˆ )
相手がなんのデッキか知りませんが、ロイヤルの1ドローと相手の1ドロー多分価値が全然違います。
相手が緑入っていないデッキだった場合引いても無駄ですし、たとえ入っていたとしても8枚?とかですよね。
ですがこちらは緑8枚、バイトエリザベスイラストリアス等引きたいカードが山程あります!!1ドローの価値がまっったく違うのです。騙されたと思って入れてみてください。「ケント感謝!!!」ってなります。
ですが代用カードもあります、それは。
シェフィールド

これは1コストであり、頭4を2回受けてくれるカードになります。頭4と頭5。そんな変わらんやろ〜と思ったそこの貴方、全く違います。
今の環境は除去ホロがトップメタであり、全てのデッキが頭4(2コスト除去を踏める数値)を当たり前に作ってきます。なのでケントでは踏まれてしまいますが、シェフィールドだと耐えてくれます。周りの環境によってお好みでどうぞ。自分の好きな方でいいと思います🥰🥰

・プレイ解説
このデッキの重要なところはどこで守るか、フッドの温存です。
まずどこで守るかですが、このデッキは発揮7から本番です、ですがさっさと発揮7にしたらダメージレースで負けてしまいます。なのでどこを守るかが大事になってきます。基本はダメージ2止めがセオリーですが、真ん中に2コストベルファストや1コストがいる場合はガンガン守りましょう。
フッド温存とは?

ただの3コス1ドローですがこのカードはとても重要で、なんと自分はよく手から出します。それはなぜか。
・頭4
・3コストで手から出す分には扱いやすい。

です。
頭4は除去ホロに対しての数値なので言うまでもなく雑にエネルギーに捨てて負けることも沢山あります。このカードよりイラストリアスをエネに埋めたりすることもあります。
実はこのデッキ攻める方法がエリザベス前だとあまりないです。なのでフッドやその他頭4でビートしていくのが基本なので雑に埋めないようにしましょう。

・不採用カード解説。
・キュラソー


このカードスタートにするくらいなら他のデッキ使いましょう。今までの説明でドローがいかに重要かわかったと思います。

・ニューカッスル

実は強いと思っていたカード笑。このカード除去ホロに強いと思っていましたが全く強くなくて抜きました。せめてスタンド状態なら採用してたかも。

・ダイドー

2/2/3or5になるカード。弱すぎ。やる気ない。
おっぱい。

・ジャベリン


みんな入れてるカード。僕は弱いと思ってます、2コストの時点でこのデッキとは相性が悪い。本当によく詰まることが多かったのでここの枠がケントになりました。
スタートがキュラソーなら入れないとダメです。

最後に
もし読んでいただいて少しでも役に立ったと思ったらRTやいいね。をよろしくお願いします!!!
目次の付け方とか分からなくて…非常に読みにくい文章ですみません😭😭
ロイヤルめちゃ楽しいのでみんな使おう〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?