見出し画像

2024行ってみた梅林(関東)

1月下旬に散歩中、街中で梅が咲いているのを見かけ、
「あ、梅林に行こう」と思い、2月はほぼ毎週のように休日に梅林に行って見ました。
毎年桜はよく見に行くものの、梅はあまり関心がなかったのに、
昨年たまたま行った大倉山公園(横浜)や羽根木公園(世田谷)の梅林がとてもきれいだったので、今年はせっかくだからいろんなところに行ってみようとGoogleマップで口コミとルートを調べ、あちこち足を伸ばしてみました。

大倉山公園(横浜)

東急大倉山駅すぐそばなのでとても行きやすいです。
駅のそばにはお店も多いので、公園で散歩したあとにランチをしたりお茶をしたりもしやすいです。
この日はまだ2月の初旬だったので、5分咲くらいだったのですが、十分きれいでした。
午前中の空気の澄んだ時間だったからか、天気が良いのも相まって富士山も見えました。
ピーク時はお祭りもやってるようで多くの人で賑わうようです。

紅、ピンク、白の色がきれいです。いろんな種類の梅が植えられていました。
池のそばにはしだれ梅も
静かなところでまったりできました

根岸森林公園(横浜)

山手駅から15分程度の場所にある公園です。
初めて行ったのですが、馬の博物館なんかもあってとても規模の大きな公園で驚きました。
梅林のエリアも大規模というわけではありませんでしたが十分広く、とてもきれいでした。
ジョギングやスポーツをされている方も多く、普段から市民に利用されている公園のようです。
とても広い芝生のエリアは入ると少し不思議な感覚になりました。

ピンクで大振りな花弁の梅は可愛かったです
この日も快晴でした
満開というわけではなく6〜7分咲くらいですかね
梅を見たあとは人気のスープカレーのお店RAMAIでランチ

曽我梅林(小田原)

これまで見てた梅林は公園の中の梅林だったのですが、曽我梅林は農地の梅林ですね。一箇所だけでなく、メインの梅林に行くまでの間も梅はたくさんありとても驚きました。
「見晴台」というのがあったので、景色が良さそう!と気軽に向かったのですが、なかなかにハードな道のりでした。
でも本当に見晴らし良く、富士山も曇ってくるまではとてもきれいに見ることができました。

下曽我駅かわいいですね。梅を見に来たんだろうなという人もちらほら
富士山が見えた!
梅林の規模が大きくて驚きました
登って行くのはけっこう大変
見晴台から見下ろす景色は最高です
国府津駅のそばでグルメバーガーのランチ

池上梅林(大田区)

ひとまず池上本願寺

以前池上線沿線に住んでいたのに、行ったことのなかった池上本願寺をお参りした後、池上梅林へ。
入るには入園料がかかるのですが、斜面に梅が咲いているので、外のベントからでもきれいに見えると思います。

せっかくなのでもちろん入りましたがとっても良かったです。
まだまだ5分咲くらいだったのですが、人も結構たくさんいて、メジロもきていました。
規模は大きくないのですが、とてもきれいに整備されていて、満足度が高かったです。

まだ5分咲くらい

紅梅がけっこう咲いてました
斜面に植えられているので効率よくきれい
この日も快晴で梅が映える天気でした
帰りに買ったケーキが絶品でした

羽根木公園(世田谷)

個人的に大本命の羽根木公園。
最寄り駅は梅ヶ丘駅なんですが、小田急線との乗りあわせの相性が悪くて三軒茶屋駅から歩いて行きました。三茶付近は賑わってて楽しいです。(田舎者)
この日は世田谷梅まつりをやっていてとても賑やかでした。

まだ満開には遠い感じですね
そこそこ広いので回るのは楽しいです
写真には入っていませんが、けっこうベンチもあります
前から気になっていたパン屋さんのカフェのハンバーガー

箕郷梅林(群馬)

群馬の方に大きな梅林があるのを知って、高崎にホテルをとって足を伸ばしてみました。たどりつくまで大変でしたが(バス間違えた)とても幻想的できれいでした。天候に恵まれずみぞれがまじる中傘をさして回ったのですが、本当に人がいなくて不安になりました。
こんなにきれいなのになぜ…?

小雨が降ってたからか山間がもやってて幻想的でした
天気がいまいちだけどきれいでした
非常に大規模な梅林で寒くて震えながら歩いて回りました
梅まつりののぼりは見るのですが、一人もすれ違うことなく広大な梅林を不安になりながらさまよいました(迷った)
冷え切ってたので温かいごはんが染みました
ちょっと前にテレビで見たおっきりこみ。とても美味しかったです。
ホテル ココ・グラン 高崎
お値段以上に満足度の高いホテルでした!スパが良かったです

榛名梅林(群馬)

高崎に泊まった翌日、高崎駅からバスに乗って30分ほどで榛名市の方へ。
昨日箕郷梅林もたっぷり見たし、一応見ておくかという気持ちくらいで榛名梅林に向かったのですが、着いて度肝抜かれました。

待って、美しすぎる
この写真じゃ伝わらない
ええええ最高すぎる
榛名山と梅林のコラボきれいすぎる
信じられない景色

本当に山も梅もきれいでテンション高く見て回ってたのですが、昨日の箕郷梅林に引き続きまた全然人がいないのですよ。
本当になんで???と思いながら用意された梅園の散策路を回ってたんですが、途中で現地の農園のおじさんに声をかけられました。
観光客がめずらしかったのかもしれません。
横浜から来た、と伝えたら大変驚かれていました。
たまたま満開で天気の良い時に行くことができて本当に幸運でした。

越生梅林(埼玉)

曽我梅林と並んで関東三大梅林の越生梅林。越生駅から臨時のバスも出ていて会場も出店や売店もあり、家族で一日楽しみる感じでした。
お子さん用のミニSLなんかも走ってて可愛かったです。
駐車場も大きいようでしたが、行くまでの道はそんなに広くないので、車道はとても混んでいました。
人も多くお祭り感がすごかったです。

梅はもちろんとってもきれい
いろんな種類の梅があります
色どりが良いですね
大きなしだれ梅

2月だけでこんなに梅林に行ったのかと自分のことながら驚いたのですが、あちこちの行くのは楽しかったです。
まだまだ梅は楽しめる時期なので、もし行こうかなと思う方の参考になれば嬉しいです。

note初投稿でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?