見出し画像

叱ること

今日、生徒(高校生)を怒鳴りつけてしまった。
でも怒った後に、何かが違ったなと違和感と後悔をすごく感じて、ベテランの先生に相談した。

怒った理由がいけなかったかな?と思って、まず
「先生が叱る時のボーダーラインというか…これだけは許せない、、例えば人に迷惑かけたとか、
そういうのありますか??」と聞いた。

「はっきりとしたものは無いけれど、、ここで叱っておかないとって時に叱るかな。
あと私はね、怒る演技をするタイプ。笑 叱るとしても、怒鳴りはせずに静かに詰めていくかも」

と答えてくれて、「どうしたんですか?」とお話を聞いてくださった。そして、その先生だったらどんな風に叱るか教えてくださり、怒鳴ってしまった私を否定せず話を聞いてくださり、とてもありがたかった。
そして、私はただ怒るだけで、生徒に考えさせることができていなかったとんだ…と気づいた。
穴があったら入りたい。今日生徒を怒鳴ってしまったのを思い出すととても恥ずかしい。

実は帰ってから母にも相談したら、相談した先生と同じような答えが返って来た。
「生徒に委ねなきゃ。生徒にそれで良いのか聞いてみて、良いというなら、良いんだよ。」
「気付かせるんだよ」

はぁ。今日の私は余裕がなくて、そしてあまりにも感情的だった。生徒に申し訳ない気持ちでいっぱいだ。
今からでもやり直せるかな?
次からは感情任せにせず、ちゃんと理由を持って、生徒に考えさせる叱り方ができるように。

先生まだまだです。🐥