見出し画像

たまには左も使ってみよう #ペン習字

「行動で人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「ダラダラ行動すると悪い方に人生変わるよ。気をつけよう😱」

今回(隔週水曜日)は、ペン習字の話です。
継続はチカラなりを試しています。

🤔 「二週間と少しすぎた」

📝 30分 約6ページ

一回の練習量は、6ページ
般若心経のnote一冊2週間。

スタート時、週に2時間程度を設定
実際は、週3時間ですね。
週5回(一回30~40分)

😱 手がちょっと痛い

メモ書いて、写経して
右手が少し痛くなってきた。
🤔 「一番の原因はスマホ触りすぎ」

たまにはメンテナンス
YouTubeで腱鞘炎の直し方を検索
そこでふと気がついた

😳 「左手楽しすぎやろ」

字も右、スマホも右手。
そりゃ腱鞘炎にもなります。

そんなわけで左でも練習。

なぜ鏡文字?普通に書いてるのは右手です

左で書いてふと思った。
文字は右利きが書きやすいようにできてる(たぶん)😑 「慣れてるだけだろ」と言われると否定できない。

検証

左手は鏡文字の方がうまく書ける説

左から右に→線をひく
払う場合は↙️右から左

この右手仕様を全て逆にかけば左手でも書きやすいのではなかろうか?

🤔 「鏡文字だな。これは」

左手で両方書いてみた

どっちでもよかった。

特にひっくり返した方が書きやすいとか
キレイわけでもなく似たような感じ

書き慣れてない分、普通の文字も
鏡文字も特に差がなく書けただけだった。

鏡にしたら早く上達するかも?
裏技や近道はやっぱりなかった
大人しくコツコツ練習します。

では また

📻 話してみました

#とらねこ
#しゃかせん
#ペン習字
#般若心経
#写経
#漢字の書き順
#継続は力なり
#左手で書いてみた
#腱鞘炎の直し方
#鏡文字



サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。