見出し画像

好きな映画はなんですか?

こんにちは。ゼロです。
自己紹介やプロフィールは別のところにおいています。

日々学んでいることや実践してることを発信しています。

先日の妄想に引き続き、好きなものがニッチすぎて伝わらないを少しだけ書いてみる

とはいえ、子どもが産まれてから(今、上が小6)自分だけの趣味で映画を観るということがなくなってしまったので、ニッチなときのデータは古いです。

子どもと一緒に観たので一番よかったのは、ちはやふる かな 結び ね。
あと、ジュラシックワールドとかいまはたぶん普通。

これまで好きな映画ってなに?
って聞かれたときに答えてたタイトルを適当にあげてみます。まあ、誰得ですよ。

ランブルフィッシュ(1983)

コッポラの青春映画、モーターサイクルボーイに憧れてみたり、アウトサイダーとかドラッグストアカウボーイの影響でマットディロンが好きだった。 

その中でも、ランブルフィッシュって言っとけば、一番伝わるだろ。

と思って好きな映画ランブルフィッシュっていってましたが、ランブルフィッシュ知ってる人はアウトサイダーもドラッグストアカウボーイも知っていて知らない人は全部知らないということに気づいてなかった。

聖者の眠る街(1993)

ランブルフィッシュで伝わらないならこれ
というわけで、マットディロンつながりの感動作
やっぱり誰も知らない。共演リーサルウェポンのダニークローバーやぞ!!誰それ?ちーん。

ああちなみに、マットディロンにアテネオリンピック体操鉄棒金メダルのイタリア、イゴール・カッシーナが似てるよね。っていう話をしたとき全くもって通じなかった。カッシーナってワザの名前の元の人だよ。

マイプライベートアイダホ(1991)

リバーフェニックスとキアヌリーブスがゲイです。
ガスバンサント監督の傑作だと思うのですが
大体みんな観てないのでどんな映画?と聞かれると
リバーフェニックスとキアヌリーブスがゲイっす!
と答えることになります。ああ、やっぱり。
ん?どういうこと??

リバーランズスルーイット(1992)

ここまで、何の映画が好き?と言われて共感されなかったので、メジャー作品にしようと思って、ブラッドピットならいけるだろ。ということでリバーランズスルーイットにしといた。
理由は、ブラッドピットが美しいから 
やっぱり。そうよね。となる。ん?なにが?
同じ意味でインダビューウィズバンパイアも言わない方がいいです。
ちなみに監督はロバートレッドフォードです。

これはもうアメリカ作品が伝わらないんだ。
というわけで、もうちょっと尖ってみた。

不思議惑星キンザザ(1986)

大学時代のバイト仲間で、不思議惑星キンザザが神戸にくる!!とめちゃくちゃ盛り上がって知る人ぞ知る新開地アートビレッジセンターに見に行った。
長蛇の列で入らなかったらどうしよ。と思っていったら、余裕で座れた。
キンザザが劇場で見られる機会なんてないよ!!
ってバイト仲間は盛り上がったんだけど、その三人以外にキンザザ好きっす。という人に人生で出会ったことはない。なぜあの時三人もあつまったのか?
ソビエト連邦のSF映画です。
そもそもソビエトの映画、戦艦ポチョムキンアニメ話の話とキンザザの三本しか知らない。

アルファヴィル(1965)

さすがにソビエト連邦はいきすぎたのでヌーベルバーグの巨匠ゴダールのSFアルファヴィルでしょ。
ただの蛍光灯が近未来都市なんだぜ。というもはや、ゴダールやヌーベルバーグ言いたいだけ。
まちがいなく勝手にしやがれが格好いいとおもいます。
ただ、ゴダール作品は簡単に寝落ちするのでリュックベッソンやヴィムヴェンダースぐらいにしとけ、といわれたけど結局どれも寝落ちします。グレートブルーやベルリン天使の詩ですら。
とはいえ、ベッソンだとサブウェイ、ヴェンダースだとパリテキサスが好きかな。

ちなみにロードムービーが好きっす。

ラ・ジュテ(1962)

12モンキーズの原作なので知ってる方も多いラジュテ。静止画だけの映画で30分なので寝落ちする寸前で終わります。もはや、ラジュテって言いたいだけの映画です。好きな映画なに?ラジュテ
完全にトークつぶしのレベル。私みたいな素人がこの映画の良さをわかるわけがない。SF感一切ないのにSFって言いたいだけ。

モンティパイソンホーリーグレイル(1975)

深夜にはじめましてで酔っ払いながら複数名で見たらもう腹ちぎれるんじゃないかというぐらいおもしろい。(一人でも可)
元気なときに見直してはいけません。
なんてたってモンティパイソンですから。

ちょっとあまりに古いやつばかりなので
新しいのを

ピア まちをつなぐもの(2019)

訪問診療のドクターとケアマネジャーの映画
後半一時間泣きっぱなし。ただ、主人公の訪問診療医とケアマネジャーが美男美女すぎて現実にあれじゃ仕事になりません。
ケアニンと合わせて、介護医療業界以外の人にも見てほしい作品です。

世界の中心で愛を叫ぶ(2004)

速攻映画館に見にいってもう大丈夫かというぐらい号泣して、いい映画やからみんな見にいけといってたら大ブレイクしすぎて、逆にムチャクチャ号泣したというのが恥ずかしくなったレベル。
とはいえ、ほんとに泣いたし好きな映画。

うまれる(2010)

全国を上映会していた映画、セカチューを越えるぐらい泣いた。もう、気絶するかとおもった。
ないてないてないて内容何一つ覚えていない。
泣いた順で①うまれる②ピア③セカチューですね。
まあ、アニメ対馬丸でボロボロに泣くので何の参考にもなりません。

結婚~子育てのここ10年ぐらいがドラえもんとかクレヨンしんちゃんなどで、一般向けの作品あまり見れてないけどね。

これまでで、なにが一番ってきかれたら

ちはやふる

と無難に置きにいくわ
水泳頑張ってる娘と重なったからかな。

見てほしいのは、聖者の眠る街とピアかな。
いったい、なんの情報だ。これは?

最後まで読んでくれた方がいれば本当にありがとう
映画ってトークテーマとしては、ジャンルが広すぎて実は弱いよね。
ロードムービーとかサスペンスみたいなジャンル、あるいは俳優、監督とかで絞らないとね。

ゴダールとかヴェンダース好きな人、掘り下げないでね。

おまけ

さらば友よ(1968)

アランドロン×チャールズブロンソン
かっこよすぎる。ラストシーンなんてもうね。
ラストシーンを見るための映画なんだけどYouTubeでエンディングが公開されているのでラストシーンだけをみたら、やっぱり。そこにいたるまでが大事と思うんだよね。
マジかっこいい。

今日もハッピーな1日を
たのしもうね

鬼滅の刃 無限列車 10月公開 
えんとつ町のプペル 12月公開
たのしみだね

ではまたね


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。