見出し画像

【引退】キミ・ライコネンの好きなレース3選

おはようございます。
ゼロです。今回はF1ネタ

😔 「キミ・ライコネン引退!!」

20年間F1で活躍して2007年チャンピオン、最年長でF1最多出走349戦。今年のチャンピオン マックスフェルスタッペンの父親ヨスフェルスタッペンともレースした数少ないドライバー(もう一人はアロンソ)

🤔 「長年活躍してたってことだね!」

残したエピソードは数知れず
書ききれないので貼っときます。

🙄 「どうなるかみてみようよ」
の元ネタ。口ぐせの人だよね。

😆 「そうそう!そんなライコネンの個人的ベストレース3選。動画転がっていれば見てみてください!!」

ではいってみよう!!

🏎️ 3位🏁 2002年フランスGP

あわや初優勝!!
シューマッハが強すぎたシーズン。
最高に期待が高まる中
ラスト5ラップ!
オイルに滑って逆転2位

🏁 「結果、シューマッハがチャンピオン」

🏎️ 2位🏁 2012年アブダビGP

有名すぎるライコネンの名言

“Leave me alone, I know what I'm doing”
「やるべきことはわかっている、放っておいてくれ」

そのレース。
荒れたレースで「ロータス」での初優勝
今となっては懐かしい。

5人のチャンピオン
マクラーレンのハミルトン、バトン、レッドブルのベッテル、フェラーリのアロンソにロータスのライコネンで争ってた。
🤔 「ロータスでよく勝てたな」

🏎️ 1位🏁 2009年ベルギーGP

最初のフェラーリでの最後の優勝
ブラウンGPが席巻。

KERS(ほぼ罰ゲーム、重り)をつけたワークスが沈む変な年。大活躍のフォースインディアのフィジケラをちょっとセコくかわして優勝

ジャンカルロ・フィジケラとライコネンはどちらも好きで、フィジケラの初優勝トロフィー手渡し、例の鈴鹿、このベルギー、最後にチームメイトなど 色んな名シーンがありましたね!!

🤔 「いやいやいやいや、ちょっと待てっ!」

あれとこれとそれと入ってないじゃないか!!バカなの!?

そんな声が聞こえてきそうです。
349戦も走ってますからね。
(エントリーは353戦)

たった3つのレースに絞るとか
そりゃいろいろありますよ!!

初優勝、タイヤ破裂、大逆転、カムバック優勝、フェラーリの復活優勝やポール

ファンの数だけベストレースがあると思う。

動画も転がってると思うのでぜひみてみてください。

では また

🧐 「これからどうなるか?みてみようよ」

📻 2005年の鈴鹿



サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。