見出し画像

ペン習字 何冊目だ?「習慣化のコツ」

「行動で人生は変わる」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「ダラダラ行動すると悪い方に人生変わるよ。気をつけよう😱」

今回(隔週水曜日)は、ペン習字の話です。
前回は、メモ振り返りでとんだので1ヶ月ぶりです。

何歳からでもやればできる
継続はチカラなり
を証明したい
4月の24日からスタート

🤔 「約3ヶ月、経ちました!」 
ド素人でも練習すればうまくなるか?
独学でもなんとかなるのか?
どうなるのか?

それでは、言ってみよう!!

BGMはこちら

OKbassさんの般若心経セッション
108分耐久もあります。
気に入った方はチェックしてみてね。

📝 いままでの練習量

 左:練習中3冊   右:終了分5冊 

5冊おわった。
前回から2冊進んだ。

もう、上達してるかどうかは
自分ではわからん。

🤔 「右、ペン習字15分、般若心経15分、左、般若心経15分 1日50分週4回」

😏 「また、のんびりいくしかないね」

直近の清書
2ヶ月前の清書

🖋️ 金曜日はLの日

これまで、メモを左手で書く
左手でペン習字。
食事は左手でしよう。

食事は金曜日だけでなく
全部、左手でしようと思ってる。

しかし、だいたい忘れる。
朝は食べないので週14回のうち
左手で箸を持つのは2回以下。

ふと、食べ終わってから
😰 「右で食べてもた!」と気づく。
それぐらい習慣のチカラは強い。

金曜日ですら、箸は右の日が多い。
「ごはんは左手」
箸に刻んでおかないといけない。

🖋️ エルの一手

40代半ばのおじさんの字です。
小学生ではありません。

エルの本気。
読める字にはなってきた。
ただ、まだ仕事では通用しません。
左で仕事をすることはないでしょうけど。

なぜ?左をつかってるのか?
右手が腱鞘炎になったからだよ。

😏 まだまだ戦える

最初、ダニングクルーガー効果で立ち上がる。うまくなれば楽しくなるなら続けられる。

ダニングクルーガー効果が切れて、上達するまでの期間いまのこのじょうたいをいかに乗り越えるかが重要ポイント。 

あと7冊+漢字練習帳もあるよ

「ひたすら忍耐」
とりあえず、全部やれ

練習の成果がでるまで
コツコツつづけていきます。
あたたかく見守ってください。

成果はでるまで続けるだけ
それが、遅いのか?早いのか?

一定のセンスは継続どりょくで乗り越えよう。まあ、数年単位ですよ。
気長にいきましょう。

では また

📻 本日のスタエフ

朝7時配信


夜7時配信

スタエフは、毎朝7:00と毎晩19:00更新時間になると公開されます。

朝は習慣化のコツを1日ひとつ
夜は雑談をひとつ話しています。
中身はnoteとは、また、別の話。
ぜひ、会いに来てね。

じゃあ、また、明日お会いしましょう
じゃあまたねー

#とらねこ
#しゃかせん
#ペン習字
#般若心経
#写経
#漢字の書き順
#継続は力なり
#左手で書いてみた
#腱鞘炎の直し方
#鏡文字

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。