見出し画像

連休はアート 恐竜図鑑&ゴッホ

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

🤔 「あっという間に5月の連休」
😗 「県立美術館でもいきますか?」
😳 「恐竜図鑑だよね」

今回は、恐竜図鑑展
奥さまと子どもに誘われて
兵庫県立美術館にいってきました

詳細はこちら

うん。面白そう。と
連休の始めにいってきました。

連休に美術館??
なんだこのかぶれ具合は?

今回もstand FM 文字起こし
音声はこちら

先日、行った兵庫県立美術館、恐竜図鑑の話をしたいなと思います。


兵庫県立美術館
恐竜図鑑の話


美術館巡り!
と言いたい。でも巡ってません。
美術館は毎回兵庫県立美術館。

他には行かないの?
なかなか暇がない。
いや、暇がないではないな。
どこで何をやっているか?
あまり調べられていないだけ。

前回は、年末の李禹煥展。
早くもゴールデンウィークです。
連休です。5ヶ月経ちました。

今回は恐竜図鑑。
開館の10時に車で行きました。
あれ駐車場いっぱいやん??

10時からなのに10時で駐車場いっぱい。
どういうこと?

また駅に繋がる道に人がすごかった。
駅から美術館への人の流れが多い。

どういうこと?
恐竜図鑑?連休だからか?
そんなに人気なの?

若い女性とか大学生くらいのカップルがすごく多くて。あれ?恐竜の客層とはちょっと違うよね。

もう一つゴッホアライブが開催されてました。ゴッホ!!

なるほど。ゴッホ。

ゴッホ ア ライブ

右は恐竜図鑑。左はゴッホ。
ゴッホは行列。入場制限かかってました。
恐竜図鑑の方はすぐに入れました。

連休ゴッホ展に行く人は、時間に余裕を持ってどうぞ。

さて、駐車場の話

県立美術館の駐車場がいっぱい。
そんな時はどうするの?

近くのK'sデンキの駐車場が1000円以上購入すると3時間無料。美術館の駐車場は2時間400円。

K'sデンキは1000円購入すると3時間無料です。1000円で消耗品とか電池とか買い物すると無料になります。

電池とか洗濯槽クリーナーを購入して3時間停めました。何もいらないものを買うと無駄になるけど、買い物して停めるとお得な気もします。

美術館で恐竜?

兵庫県立美術館で恐竜展。
あれ?博物館ではなく美術館で恐竜?

奥さんも子供も言ってました。

音声ガイドは南沙良さん
女神の教室テミスのきょうしつの照井さんですね。

スマホで音声ガイドを聞けます。
全然、気づかなかったけど、子どもはすぐに女神の教室テミスのきょうしつの照井さんや。とわかってました。凄いね。

その音声ガイドでも美術館なのに恐竜?
なぜ?と言ってました。

ああ、なるほど。同じことを思うのね。

化石とかではなく恐竜の絵画の展示です。

1980年代?ん?1980年。
いや、1800年代の絵画。

最初に恐竜が世界で知られた時の絵画から2000年代の丹波竜まで、いろんな時代の流れ、移り変わりのアートが並べられていました。

丹波竜 兵庫県では有名な絵画

最初は恐竜全体像がわからない。
最初に見つかったのはイグアノドン。

初めは、四つん這いで描かれていた。
それが時代を経てどうなるか?

昔と今の描かれ方の違い。
その違いを見るのも面白い。

 イグアノドンを復元している姿

有名なトリケラトプスとT-レックスの対決。あれもアートで描かれたモノ。

それが広がり、宿命のライバルみたいなイメージになった。

最初は創作、アートだったんですね。

あと1800年代かな?1800年代後半。1890年とか?(1916年でした)

チョコレートの付録のトレーディングカード。カカオカンパニー太古の動物

これらがチョコの付録。100年前でも大好き
トレーディングカード

トレーディングカード。
今でB5くらいの大きさかな。

チョコレートの付録として集めたい100年以上前のトレーディングカード

それがチョコレートの付録ですよ。
これは集めたくなりますね。

100年以上前から世界中どこでもトレーディングカードの魅力は、今と変わらないですね。

 巨匠パーカーのT-レックス

5月14日まで。恐竜図鑑展。
ゴッホアライブは6月4日までかな?

恐竜図鑑、子供と一緒にぜひどうぞ。
恐竜図鑑。神戸が終わると5月31日からは東京です。上野の森美術館

兵庫は当日券2000円。
高校生以下無料。 
東京は前売り2100円。
高校生以下前売り800円。

ツイートするとポストカードがもらえます。

#恐竜図鑑  でtweet tweet画面と
半券をインフォメーションにて

ゴッホアライブの当日券2500円。
さすがに両方は無理でした。

ただ、兵庫県立美術館は高校生以下無料です。この連休に足を運んでみてはいかがでしょうか?

JR灘駅や阪神岩屋駅からは、徒歩南に約10分。クルマだと阪神高速、京橋や摩耶とかその辺で降りて適当に走ってすぐ。

今日も素敵な一日になりそうですよね。
連休始まりました。

どんな素敵な連休になるのか
働いている方はありがとうございます。

まあ、私も働いているのかな?
今日も素敵な一日になりますように。

楽しんでいきましょう。
それではまたお会いしましょう。
では また!

#兵庫県立美術館
#アートを語ろう
#美術館に行こう
#note毎日更新


サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。