見出し画像

あったまら銭湯 【笹野高史主演】

「行動は人生を変える」
おはようございます。ゼロです。

今回は、あったまら銭湯の感想回です。
昨日、大オフンロの最終回を迎えました。
その番外編。

先日行った淡路島の扇湯
そこにポスターが貼ってあった。
「あったまら銭湯」
ガガガsp さんのサインもありました 。

こんな映画があるんだ。
銭湯好きには、たまらない。
もちろん子どもと一緒に観賞。

制作会社のチャンネルで公開されています。
1時間7分の作品なのでお手頃です。

ぜひ、ご覧ください。

前情報なしで見たため
最初、わかりにくかった。

ただ、よい作品で銭湯好きにはたまりません。7年前の映画でYouTubeでも公開されています。ネタバレありでいきます。

期間限定公開はいつまで?

まだ今は見られます。
五類になるまではいけそうだね。

それでは、いってみよう!!


主演は笹野高史さん。
その若い頃を演じるのは息子のささの堅太さん。親子だと知らなかった。後で調べてびっくり。

前情報無しだったので、けんたさんが演じてるのが、若い頃ってことに気づかなかった。

親子かおじいちゃんと孫かな?
と思って見てた。

50年前の自分を思い出してる。
それを理解するまで時間がかかった。

予告編で「50年前の正信」と出てるのに!さらに番頭さん。
ガガガspのコザック前田さん
2代目と4代目を演じています。
人変わってる設定なのに同じ人が同じ格好のままで同じ役(設定は孫)演じてるからややこしかった。

いやいや、もうちょっとカッコかえて!
全く一緒だとわからん。って

さておき、この映画では
わらび餅と銭湯がキーアイテム。
そのわらび餅屋さん。

実在した方がモデルみたい
先日102歳で亡くなられたそうです。

映画にも出演されてて
淡路島出身の笹野さんは子どもの頃
わらび餅食べたことあるとか。

もうほんとに。
「くぅぅ~っ!!」
ってなる。

さて、STORYは好きな子が通う銭湯に
一緒に行ってみる話。偶然を装ってね。

好きだと言えずに
なんかもどかしい。
もどかしい感じが面白かった。

若い頃のもどかしい
伝えたいことを伝えられないあの感じ。
あの感情。あの日の思い出。

そんなことがアタマをよぎる気がします。

風情のある町並み。
今もちょっと昭和レトロな感じ。
岩屋商店街。古い良い感じの町並みです。

扇湯。懐かしい昭和の中頃の時代。
それを思い起こさせる建物です。
※実は昭和中期知らないけどね!
 その頃はまだ生まれてない!

そして、映画に出てくる淡路島の鉄道
あれっ!?そんなのあったのかな?
全然、知らない。

調べてみると1960年代に廃線になった
西淡鉄道らしいです。
私が生まれる前になくなっています。
ただ、鉄道が走ってた時代もあった。

手柄山遊園のモノレール。
ふと、思い出した大将軍駅。

懐かしい。姫路モノレール。
無くなった路線。いろいろありますね。
高砂線に別府鉄道、三木鉄道。西脇多可線。
近くでも結構無くなってる。

いろいろ思い出した。
ただ、高砂線と別府鉄道は小学1年生の時はなくなっていた。思い出すだけの記憶はないのかもしれない。

そんな、古き良き淡路島の光景。
知らない当時を思い出す不思議な記憶。
それはただのイメージかもしれない。
しかし、心に情景が浮かぶ。


見慣れた淡路島の風景

有名な俳優さんが知ってる場所で
演技されているのは嬉しい。

ああ、あの場所、この場所、
なるほど、ここなのね。
自分の土地ではないのに
なぜだか嬉しい。

ただ、知ってるとかいことが気になる。
3輪車をこぎながら売り歩いてたわらび餅
その海岸は洲本です。

扇湯(銭湯)から40キロ
わらび餅売りの自転車じゃ無理だってば!

夕陽を見るシーン
歩いてそこまで行けないってば!

岩屋から海を見ると
明石海峡大橋が見える。
昭和時代にはなかった橋だから
写り込んじゃいけない。

すると、洲本側になるのかな?
明石海峡大橋、神戸空港、関西国際空港
淡路島から海を見ると
いろんなものが見えてしまう。
50年前にはなかった。
ボクが子どもの頃にもまだなかった。

カメラさん大変だな

知ってる風景は嬉しいけれど
余計なことまで考えてしまう淡路島。

思い出のあの人

昔の思い出
ずっと好きな人とすれ違う。
50年後にどうなるのか?

正信と恵子さん
50年後に銭湯で再会する。
お互い言い出せないあの思い出。

歳を重ねても
出会った時に心がもどってしまう。
それが素晴らしかった。

自分のことも思い出す。
あの時のことを覚えているかな?
ボクのことを覚えているかな?

あの頃、スレ違いつづけたキミは
いまでも覚えてくれてるんだろうか?

いったい、誰の話??
そんな人、存在してないだろ。

イメージだよ!!

あの頃の情景
あの頃食べたもの
あの頃行ったところ

何年たっても変わらない景色
見た目は変わっても
そこにある変わらないモノ

歳をとっても
見た目が変わっても
風景が変わっても
あの時のままの心。

時代が大きく変わっても
あの時のままかもしれない
実は何も変わっていない。

大切なものはあの時のまま

ベテラン俳優の演技に引き込まれながら考えた。

私生まれてないから
知らないんですけどね

本当に懐かしかったです。

扇湯の入り口

表と裏。

どんどん開発され便利になってる
観光地として淡路島は開発されてる。
いろんな施設ができてます。

キティちゃん

GODZILLAやナルトがいるニジゲンの森

派手で目立つ観光名所。

多くの人が訪れ賑わう。
新しい淡路島。派手な風景。
それもまた、ステキだけど。

そんな風景が変わっても
変わらないその心にある温かさ

目立ない懐かしいあの頃の思い出
誰もが心に持ってる記憶。

表と裏。

どんどん開発されて変わっていく街並み
その裏側、地味で目立たないかもしれないけど、みんなが持っている懐かしい風景

そんな人には知られないかもしれない。
自分にはとっても大切な心にあるあのストーリー

あの人は今何をしていますか?
大切なあの人はその思い出は?
あなたにとってはどんな思いでしょう。

少し想いを馳せる。
忘れていたことを思い出すかもしれない。

思い出の銭湯。
また、行ってみたくなる。
銭湯に行ったことがなくても
行ってみたくなる。

そして、懐かしさを感じる。
ステキな作品でした。

ガガガSPの「時代はまわる」
これがまた染みるの。

あなたもケロリン
叩きたくなるはず。

兵庫県の銭湯の洗面器
ほぼこれなのよ。最高ですね!

あなたの懐かしいあの場所はどこですか?

では また 

この記事は音声入力して編集しました。
変な表現や繰り返しが多いです。ご了承ください。
音声入力+編集。時短にはならなかった。
いつもと同じくらい時間かかったよ。
1時間12分は

話してみました




サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。