見出し画像

【加古川名物】本家かつめし亭

子どものころから勘違い
ん?ワタシの家ではそうでした。

大人になって気づく
「ああ、これってワタシんちルールだったのね」

そんなことありませんか?
夏の日に、ふと、思い出した。
そんな勘違いいってみよう。

ワタシは兵庫県の加古川市出身です。
日曜、お墓参りの帰りに加古川名物「かつめし」を食べました。

牛カツ
キャベツ
デミグラスソース

🥢 本家かつめし亭

こんなものもありました。

再販決定したそうです。

「かつめし」ご当地メニューとして
売り出しています。最近では有名になりました。#ほんまかな

デミグラスソースとキャベツの
相性がいいのかな?
カツでも重たくないです。
結構、サクッと食べられます。

さて、いまではネットのおかげで
ご当地メニューでも他の地域でも
かんたんに知ることができます。
「かつめし」も有名になりました。

しかし、子どもの頃は
そうはいきませんでした。

家での情報が全てです。
となりの市のことですらわからない。
間違いや勘違いの訂正も容易ではない。

情報をとるためには
テレビをつけるか、とあるところに
でかけるしかなかった。

図書館最強

知りたい情報は図書館で
本を探す。それしかなかった。

図書館こそ情報の最後の砦
知識のパンデモニウム

なんのはなし!!

🥢 かつめしの正体

ゼロの我が家では、「かつどん」
と呼ばれておりました。

「今日の晩ごはん かつどんね」

いまは、亡き母親はそう呼んでました。
かつめし=かつどん
ゼロ家に、世間一般のかつどんは存在(ゼロです)してません。

大学?で神戸に行きました。
外食するようになりました。

かつどん と注文すると タマゴとじで出てきます。当時、かつめしは神戸にはまだなかった。

「ん?なにこれ?」
「かつ丼やん。なにいってんの?」
「ソースとキャベツは?」
「ゼロ。加古川やんな。かつめし加古川だけやで」

「ん?かつめし?かつどん?まあ、いいや」

同じ大学の地元の先輩に
かつ丼とかつめしの違いを教えてもらいました。

普通は
「かつめし加古川だけなん!!」
と驚くのだけど
「かつどんの名前かつめしなん!!」

#どっちがどっちに驚いているのか

かつめしの正体はかつどん
いや、ゼロ家のかつどんの正体がかつめし
#ややこしいわ

ふと、夏の日のお墓参り
かつめしをたべながら思い出した。
昔の思い出。

そういえば、うちの家は
トンカツに「オーロラソース」
ぶっかけられてました。

かつめしと同じころ
外食でトンカツにソースで
「なんでソースやねん!!」
と思ったこともありました。

大人になって
子ども時代を
振り返って一句

勘ちがい
これって??ワタシ
だけかしら?

あなたの勘違いや思いこみも
聞かせてくれたらうれしいです。

ん?この話どこかでしたな。
と思ったらジーナさんの

ドショネンイレンカイのコメント欄だった。
ジーナさんは、地元一緒
かつめし仲間です。#しらんけど

最後まで読んでくれてありがとう!

質問や感想はお気軽にコメントしてね。
スキ!とてもうれしいです。

ちょっとでもオモロいな。と思ったあなた。
フォローもよろしくね。きっと仲良くなれる。

Twitterはこちら

では また!!

このnoteに出てくるキャラはこちらから

サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。