見出し画像

人を動かす。ココロ揺さぶられる言葉【毎週名言】

日曜日は、名言を一つ書いています。
前をむける、ココロが落ち着く
言葉のチカラをひろめていきましょう。 
※今週は色々トラブルがあり一日ずれてます。すみません。

ちょっとした気づきで人生に変化を
こんにちは。ゼロです。

行動することで人生を楽しく
チャレンジしつづけるnoteです。
一緒に行動していきましょう!

ジャンル問わず、映画やマンガ、ドラマや小説などのセリフなどもいれていきます

🚴 先週はこちら

自分の信念をつらぬくことで
ブレない軸をつくることができる。

信念や夢を
語ることは
人の感情を大きく揺さぶる

非暴力で相手を攻撃していない。
Iメッセージのチカラなのかな。

🚴 今週の言葉

私には夢がある
I have a dream

キング牧師

アメリカの、世界の歴史をかえた演説
差別がひどかった1963年のワシントンでのデモでの言葉。

その中の一節

私には夢がある。いつの日か、私の4人の幼い子どもたちが、肌の色ではなく、人格の中身によって評価される国で暮らすという夢が。

この部分の前半は
自分の中の偏見と置き換えると
いろいろ、ココロ穏やかになれそう。



私には夢がある。いつの日か、私の幼い子どもたちが、テストの点数や順位ではなく、人格の中身によって評価される家で暮らすという夢が。

「それは、いますぐやりなさいよ」
「そんな、撤廃のハードル高くないだろ」

📻 本家はこちら

英語、日本語字幕
聞きやすいので英語の勉強にもどうぞ 

相手を攻撃せずに事実と夢を語る
それも大切なことだと思う。

今週もがんばっていきましょう

📻 朗読してみました。 

では また!!
───────────

あなたの好きな名言も教えて欲しいです。
ぜひ、コメントしてみてください。
スキやフォローもうれしいです。

Twitterはこちら 



サポートお願いします。 記事を書く励みになります。 noteLIFE楽しみましょう。