見出し画像

【非公式】桜と肉とワインオフ【オフレポ】 (MINOWAプレートを貪り食う会)

NewsPicksのピッカーの皆さまこんにちは。

4月7日(土) かねてから要望のあったMINOWAプレートオフ。NPで参加者募集してみたところ、個人14名、ご夫婦1組、5人ファミリー1組という多くの方にご参加いただく、ちゃんとした、そして気の置けない人たちとのアットホームなオフ会になりました。まずはご参加いただいた皆さまに厚く御礼申し上げます。このプレートをこんな大人数で食すことになろうとは、思ってもいませんでした。店もオーナー以下大変だったろうと思います。ありがとうございました。では、その楽しかった肉肉しいオフ会の模様をお伝えいたします。
(あ、今回はカラオケはありませんでした。)

オフ会に先立ってお花見を計画していたのですが、今年は殊の外開花が早くて主だったところは見頃を過ぎており、場所の選定に苦労しました。しかも当日は晴れの予報だったのに雨雨雨。気温も低くて寒くて震えました。それでも龍安寺と妙心寺退蔵院を回り、何とか残り桜を堪能することができました。(仁和寺にも立ち寄ったのですが、あまりの寒さと雨と人の多さに御室桜を見るのを断念したのでした。)

龍安寺の枝垂れ桜

葉も出て散り初めでしたが綺麗でしたー。
次は妙心寺に向かいます。

ここは中学、高校の時の通学路。いろいろ怯えながら歩いた道です。懐かしい。
退蔵院は日本最古の水墨画といわれ、国宝に指定されている『瓢鮎図』と宮本武蔵で有名です。「瓢箪で鯰を捕らえられるか?」という禅問答が書かれています。

同時に、退蔵院は紅枝垂れ桜でも有名です。何とかまだ見頃を保っていました。

『陰の庭』と枝垂れ桜と安田のおじさま♡

さて花見も無事に(寒かったけれど)終わり、オフ会会場に向かいます。が、仁和寺をスキップしたこともあって時間が結構余っている。ならば、とHUBで0次会。肉プレートが控えているのでみんな食べずにちびちびと飲んでいたところ、おじさまがまさかのピザ注文!(笑)一切れずつ食べて会場に向かいます。

会場は『スモーク&グリル ロータス』 オーナーが私のために肉盛りプレートを考案し、MINOWAプレートと名付けたのです。いつもはこれくらい。これでスモールです。

さてこれが今日はどういうことになっているでしょうか。胸躍ります笑

まずは店のオーナーも交えて乾杯です。

肉プレートの前に焼き枝豆とスモークプレート。このスモークプレートがなかなかやりおるんです。鯖とか明太子とか鶏ハムなど。これで3人前。

久しぶりに会ったタンクトッパーkimitoさんファミリーも交えて会話も弾み、いよいよ待ちに待ったMINOWAプレートです。

この破壊力に参加者の皆さんから驚嘆の声が。。。

これで3人分。これが6枚登場です。いや待てよ?まだです。乗り切らなかった肉が別プレートで出てきました。

食べても食べても出てくるプレート。なくならない肉、肉、肉。そしてビール、ワイン、ウイスキーは飲み放題。なんじゃこれはという肉祭りになりました。みんな楽しそうでよかった。kimitoファミリーのキッズはかわいいし。おじさまとおっぱいダンディーおじさんとの食べ物しりとりで盛り上がっていました。

肉体誇示は始まるし笑

キッズを交えて

そして宴はみんなで藤井さんのコンサートのフライヤー持っての記念撮影で終了となりました。

楽しかったー。で、ここから2次会で「いつものバー」に。お嬢さんたちの「2次会行くー!」には参りました。いい教育してますねーkimitoさん。いやマジで。しかし、さすがにバーに小中学生は...ということで泣く泣くお別れしたのでした。また遊ぼうねー。そして何と!バーで楽しく飲み語り、いよいよお開きか、というところで「締めが食べたい」との声が!そうなんです。この肉プレートを食べた後は無性に炭水化物が欲しくなるんです。いつもは我慢して帰るんですが、声に押されるようにタクシーに乗った地元の私と京都お泊り組。目指すは祇園の有名店『おかる』。場所柄、夜が更けてからが混みます。出汁の効いたカレーうどんが美味いんです。ここで友岡さんがチーズかつカレーうどんという豪儀な注文をして驚きました。
私は普通にあげカレーうどん。

そして3次会も無事終了し、解散となったのでした。
あー、楽しかった美味しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?