見出し画像

【非公式】大洗 大人の修学旅行【第3章】  『梅だ!市場だ!滝だ!そして...みなさんまた会いましょう』

さあ2日目です。張り切って...でも眠いですね。どの部屋もこんな感じだったのではないでしょうか。

しかし、昨夜いち早く部屋に戻り、今日に備えていた人がいました。
公式カメラマンの橋本さんです。
日の出の撮影のためです。さすがカメラマンですね!

大洗海岸の背後にある小高い丘(というか森)に大洗磯前神社があります。その神社の鳥居が海岸の磯に立っています。『神磯の鳥居』です。
元旦には多くの人が初日の出を見に来るそうですが、それも納得です。
素晴らしい!神々しい!!
ま、私は一旦目を覚ましたものの、眠さに負けて起き上がれなかったんですけども。
(ちなみにこの大洗磯前神社には35年前の懐かしく苦いアオハルな話があるんですが、それはここでは内緒にしておきます)

さて、今回は単体で大長編になります。途中で疲れて閉じてしまわないで、最後までお付き合いくださいね。では参りましょう。

部屋で一番早く起きた私は大浴場に行ってひと風呂。帰ってきてしばらくして朝食会場に。朝食はあー旅館の朝食だなあ...というメニューです(ホテルだけど)

しらすが美味かったです。昨夜あれだけ食べたのに、ご飯をおかわりしてしまいました笑

そしてチェックアウト。ありがとう大洗シーサイドホテル!
注)あれ?佐山さんは?と思われた方もいらっしゃるでしょう。佐山さんは我々が朝ご飯を食べている頃にチェックアウトして東京に戻られました。NewsPicksの『メイクマネー 起業家グランプリ』(別名『マネーのシマウマ』)のオーディションに向かわれたのです。

ところでホテルのロビーはガールズ&パンツァー推しがはっきりくっきり。

戦車ケーキが撃破されたのは昨夜の宴会で?

あんこうチームのⅣ号戦車

ボコられグマのボコ

2日目も好天に恵まれた私たち。今日は偕楽園から県北へと大移動して観光します。関西組のレンタカーを含む数台の車に分乗して出発。
今日は参加者それぞれの予定でポイントポイントでお別れしながら移動です。
まず向かったのは偕楽園。ぞろぞろ...

ぞろぞろ...観光旅行っぽいですね。

偕楽園です。3割強の開花でしたが梅まつり期間でものすごい人でした。

紅梅白梅。綺麗でした。

1時間自由行動ということにして園内をぐるぐる。梅酒まつりをやっていたのでそれも狙いでしたが2時間待ちだったので断念。売店で梅酒ビールなど飲みました。赤い人はカープ梅酒買ってました。
梅大使のお姉さんたちの写真撮ったり。

やっぱりそうきたか、の水戸のご老公一行がいたり。

園外の売店でとてつもなく甘い甘酒飲んだり銘菓『吉原殿中』を試食したり買ったりして休憩しつつみんなを待ちます。

そして偕楽園から那珂湊おさかな市場へ。車はばらばらに走ってますが、メッセンジャーの位置情報共有を利用していたので、どの車がどこにいるかがわかって便利でした。周辺は大渋滞で車を停めるのに一苦労。やっと集合できてここでも自由行動。修学旅行ですねえ。お昼は市場の2階にある寿司屋で。
ここで離脱してお別れの人が結構いるので佐藤愛子さんの挨拶で1回目の解散式を。ここで離脱の皆さんお疲れさまでした、またお会いしましょう。

おさかな市場から次に目指すは県北の『袋田の滝』。日本三大名瀑の一つです。袋田の滝がある奥久慈エリアはドラマ『ひよっこ』の舞台で、『花子とアン』『おひさま』のロケ地でもありますね。おさかな市場から袋田の滝までは70km弱。私たち(Maeda号)が一番乗りだったんですが、展望台までのエレベーターの営業終了時刻17時までにみんな揃うのか冷や冷やしました笑
結局なべろく号が間に合わず。やっぱ持ってるわー、なべろく君。
滝はきれいでしたねー。華厳の滝も好きですが、こういう段のある滝が私は好きです。

で、麓まで歩いて降りてきて集合した後、解散式。楽しかった修学旅行もここでお開きになり、関東組とはお別れです。本当に楽しかった。みなさんありがとうございました!

ここから関西組は茨城空港へ。空港までは90kmくらい。果たして19:45のフライトに間に合うのか...?

終章に続く...

【次回 『終章 ありがとう!みなさんまた会いましょう』】
旅の余韻に浸ります。

【おまけ】
安田さんは愛車Z4くんで来られていました。カッコいい!天気がよかったのでオープンで走るのは気持ちよかっただろうなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?