見出し画像

美味しいものを食べていることがエシカル。

今日はグリッドシネマ実現に向けた応援企画のムービーナイトに参加した。

今回の趣旨はみんなで映画を見て、社会の課題について気づいてみるというもの

今回見た映画はこちら

『0円キッチン』
世界で生産される食料の3分の1は食べられることなく廃 棄されている。その重さは世界で毎年13億トン。「捨て られてしまう食材を救い出し、おいしい料理に変身させよ う!」ジャーナリストであり食材救出人のダーヴィドが自ら食品ロスをなくすためにヨーロッパ5カ国を巡る おいしく楽しい”食”の旅路。 http://unitedpeople.jp/wastecooking/

この映画の中で気づくことがたくさんあった。
世の中であるべき状態じゃないことがわかった。

でも一番記憶に残った言葉は

美味しいものを食べているだけで
フードロスにつながるという流れにしたい

という言葉

そう、結局は

地域活性化もシェアエコも

楽しくないと、続かない。

そんなことに気付かされた時間でもあった

眠すぎて、映画の素敵なところが書けないのが悔しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?