見出し画像

マカロックツアーvol.18 〜わたし、しばらく家を出ます!don’t call マザー☆鈍行27本ツアー〜 宮崎市民文化ホール 2024/4/6 ライブ感想

こんにちは!どげんかせんといかん!みのむしです!(何を?)

さて、今ツアー(私にとっての)3回目は、宮崎県は宮崎市、宮崎市民文化ホールでの開催でした!旦那の実家から車で15分の好立地!帰省もできるしライブにも行けちゃう!やったね!一石二鳥でした!席は9列目若干よっちゃん側!段差がかなりあってめちゃめちゃ視界良好でした!!!ラッキー!!ホールの写真を撮るの忘れたので、ヘッダーは地鶏にしたよ!

以下ネタバレありの感想です!!!
<注意>
①今からセトリガンガン載せます。
②これは素人が書いたレポまがいのものなので、そこらへんが気になる人は絶対見ない方がよいです。
③MC等書き起こしがたびたびありますが、全く正確ではないです。半分は妄想だと思ってください。
④脳から直で書いている文章なので、誤字脱字、言葉の間違い等あると思いますが優しく見逃してください!!!

神奈川公演の感想は↓

茨城公演の感想は↓

☆セトリ一覧(間違ってたらごめんなさい)☆
スタンド・バイ・ミー
遠心
恋のマジカルミステリー
愛のレンタル
たましいの居場所
リンジュー・ラヴ
恋人ごっこ
たしかなことは
二人ぼっちの夜
春の嵐
クールな女
TREND
ノンシュガー
ネクタリン
レモンパイ
月へ行こう
悲しみはバスに乗って
洗濯機と君とラヂオ
ワンドリンク別
ハートロッカー
ヤングアダルト
なんでもないよ、
(22曲)

もう感想は前の2公演で書き尽くし気味なので、これからはMCメインで行きますよ!!皆が知りたいのはMCで何話したかだろうからね!!!

1 スタンド・バイ・ミー
こんなにマイナーな曲なのに!!!最初っから一体感がすごくて、宮崎やるじゃん!!!ってなった!!!(偉そう)

2 遠心
背景の二重らせん構造が、サビ前の”でで、で、でん!”に合わせて鼓動するのがすごくツボです!絶対DNAにない動き!!!これ一回気づいたらずっと見ちゃうやつ!

3 恋のマジカルミステリー
冒頭にはっとりさんが
「田辺由明の~!作った曲を聴きたいかぁ~!!!」
「ラブリーなメロディー(←なんて言ってるか聞き取れんかったけどこんな感じ)を聴きたいかあ~~!!!」って言ってた!!!聴きたい!!!!聴きたいに決まってんだろ!!!(口が悪い)

4 愛のレンタル
あまりにも宮崎のみんなが元気だから途中ではっとりさん「歌える?」って問うてた。え!!!本当すごい!!!しかもみんなちゃんと歌えているし!!!かなり大合唱だったと思う!!!

5 たましいの居場所

小MC

はっとりさん「宮崎初上陸!福岡ばっかり行ってごめんなさい!」
「宮崎は南国だから湿度がすごいね!!!」って言ってた!「喉には助かる!」この日は1曲目から喉の調子絶好調って感じだった!!湿度効果かも!!!
その後、「宮崎県は初めてだけど、俺には鹿児島の血が入っているから、細胞レベルで覚えてるのかもしれない。空港ついたときつい言っちゃった、『久しぶり~』って。」って言ってた!けど!あとでのぶちんさんから小さい時に宮崎に連れていったことがあるから初めてじゃないぞ!とツイッターにて大訂正が入りました。結局その「久しぶり~」は細胞レベルでもなんでもなくて、ただただ久しぶりなだけだったってコト!?
あとは、宮崎のホールは席が遠め(確かに椅子が全体的にゆったりしてたし、ステージと1列目に結構距離あった)だけど、心の距離は近いよね!みたいなこと言ってました。「アットホームを感じる!」とも!

6 リンジュー・ラヴ
7 恋人ごっこ

8 たしかなことは
アカペラもう3回目なのにすっごく緊張しちゃった。私が。

9 二人ぼっちの夜
ピカピカ
ギターソロ激かっこいい。

10 春の嵐
はっとりさんソロの後、いつもとは比較にならんぐらい拍手喝采ひゅーひゅーって感じですごかった!(MCでも話してたけど)
メンバーのららーらら♪の部分、やっぱり好きだな~!!!
この曲も星がぴかぴかしていた。ピカピカの演出大好き!

大MC
はっとりさん「レアな曲やってるでしょ?春の嵐良い曲だね~」←本当にそれすぎて頭ぶんぶん縦に振った
はっとりさん「ギターソロでフゥ~!とか言ってくれたの初めて!」(この日めちゃめちゃ指笛上手な人いた)「・・・(よっちゃんに向かって)すいませんね!笑」
よっちゃん違うんだよ!!!よっちゃんのギターソロもめちゃめちゃ最高だと思っているんだよ皆‼‼
そのあとはっとりさんが「よっちゃんのは見えてないのかも!指が早すぎて!」って言ってました。そう!!そうなんだよ!!!!!(んなわけね~)

・はっとりさん「よっちゃん結構でかいでしょ?ジムに通ってるんだって!・・・(よっちゃんに向かって)話題筋肉しかなくてごめんね!」
はっとりさんに筋肉見せる?と聞かれたよっちゃん「みせたくね!」←この言い方かわいかったね。
・よっちゃんの後ろに陳列されていたお人形の紹介
はっとりさん「みやざき犬?!ずいぶん派手に出たね!!!どこでもいけるじゃん!!!」←本当にそう!旦那が最初に名前聞いたとき絶望したって言ってた。その他「本当にありえない」「これだから宮崎は(以下略)」「センスなさすぎ」等、うちではたびたび罵倒されるみやざき犬だけど、はっとりさんが言及してくれたことによって少しだけ好きになれたよ!(ひどい言いよう)でも顔はめっちゃ好き!きっとよっちゃんも好きだよね!だって変なものが好きって言ってたし!
・お人形の並べる順番が違っていたよっちゃん、お客さんから「ひー!むー!かー!(←みやざき犬の名前ね)」と指摘され、うまく並び替えできずに焦ってしまい「おっけけけけけ」と謎言語を発してしまう。はっとりさんに「なんでそんな日本語わかんない人になってるの?!」と突っ込まれていた。
はっとりさん「こんなにおじさんなのに!かわいいものに目がない!」「ギャップおじさん!」よっちゃんはパソコンのまわりにいっぱいお人形が置いてあるらしいです!かわいい!!!おじさんっていうな!!!

・はっとりさん「(だいちゃんに)いっぱい食べてたね!」
プロモーターの子が宮崎出身らしく、その方に紹介してもらった「しん介」というお店に行ったそうです!はっとりさん「ちょっといいとこいっちゃった!!」
コース料理の醤油の煮凝りがおいしかったらしく、「一生あれでいい!」って言ってた。
大ちゃん「みんな痩せすぎじゃない?!俺こんなところ住んだらぶくぶく太っちゃう!!!」
みんなでコース料理を食べた後、サウナをかまし(←そんな言い方すんなbyはっとりさん)そのあと、「お腹すいたー」となってしまった大ちゃん、辛麺を2杯食べてしまったそうな。(そのほかにもいっぱい食べたらしい)
よっちゃん「俺お腹いっぱいっていったのに!連れてかれて!」
大ちゃん「俺記憶ないんだよね!」「胃が壊れた!」
食べ過ぎてこの日は楽屋で珍しく横になっていた大ちゃん。「今日なんも食べれねー!」「いけんのかおれ?!」とか言ってたのに結局ケータリングのカレーとかいっぱい食べてたらしい。感服!でも確かにこの日ちょっと元気なさそうだった!食べ過ぎで元気ないって!めちゃめちゃかわいい!!
はっとりさん「ミスターアンチフードロス!!!!」

・はっとりさん「闇のリーダー!漆黒のリーダー!黒しか着たことない!(←言い方ウケた)」確かに黒しか見たことないけども!
宮崎(清武?)で合宿免許を取った賢也さん「(滞在期間が長かった県は)新潟の次が宮崎!」はっとりさん「どのくらいいたの?」賢也さん「2週間!」←思ったより短くてめちゃめちゃウケた。
この後、いつものようにキーボードに移動するはっとりさん。賢也さんは「おれ、終わり!!!!!」と抵抗するもむなしく、キーボードから音が鳴り始める・・・かと思いきやこの日は用意し忘れちゃったか知らないけど全然音が鳴り始めなくてかなりぐたぐだしていた!!!「ちょっとまってー!」とかいいながらのんびり音を準備していてウケました。その後たくさん踊らされてました。今は恥ずかしがってる賢也さんもそのうちめちゃめちゃ積極的に踊りだしたりするんだろうか。想像できないけど見てみたい!
はっとりさん「(ダンス疲れただろうから)ライブも休む?」←ひどい

・みっちゃんは前日茨城でライブがあったので、飲み会に参加することができず残念がっていました!はっとりさん「口が大きいみっちゃんでした~!」(また言ってる!)

・はっとりさんのTシャツのタグを直す賢也さん。あまりにも突然だったのでとてもびっくりされていた。「気が利くね~~~!!!」

11 クールな女
全サビ間違えたんじゃ??ってくらいの勢いで歌詞を飛ばしまくってた!間違えすぎて「もっと♪(待つわ♪) もっと♪(先ずは♪)」ってコーラスとちぐはぐになってるときとかあってすごくよかった!(すごくよかった!と言えば許されると思っている人)はっとりさんクールな女苦手かもしれないね(失礼だね)。vol.16の時はネクタリン苦手だったよね〜!でもフォーラム(※この感想はフォーラム参戦後に書いています)のクールな女はかんっぺきだった!!会場の雰囲気も相まってすごくかっこよかったよ!

12 TREND
「愛の在る方」ががなり地声だった!え!!!めっちゃかっこよかったんけど!!!!なんそれ!!!!!かっこよかったんだけど!!!!!最後照明ピカピカギターかっこいいかった!!!!

13 ノンシュガー
なんでこの曲大好きなのにこんなに記憶がないんだろう。曲が短いからかな。(絶対違う)

14 ネクタリン
やばい早く踊れるようにならないと!!!!ツアー終わっちゃう!!!誰か私に振り教えて!!!!宮崎には踊ってる人あんまりいなかった???フォーラムには結構いたよ!!!

15 レモンパイ
賢也さんと大ちゃんのやりとりかわいい

16 月へ行こう
「一番新しい曲やります!」
「もしあの広い大空を自由に飛び回れるならどんだけ人生楽しいかと思う」
「誰とどこで飛ぶかが大事」

それofそれすぎる(感想ゴミカスすぎる)(ごめんあと10分で出かけなきゃいけないから)(そんな理由で)

はっとりさんがギターをじゃかじゃかって弾くところ、手首のスナップめっちゃ効いてて好き(いっつもきいてるけどね)、私はギター弾くときに手首がゆるゆる動く人が大好きです!こんな告白はいらない!

ミラーボール演出がすごく良い!!!!!!!ミラーボールがあることにやっと気づいた!!今まで演奏に集中しすぎていた!!!

17 悲しみはバスに乗って
すごく勢いあってかっこよかった!!!やっぱ会場があったかいとより気合いが入るのかもしれない。

18 洗濯機と君とラヂオ
大ちゃんいつもの手拍子からのいつものダブルOKポーズなし??!?!?なんで??!?!?!食べ過ぎて元気がなくなっちゃったから??!?!?おい宮崎県💢食べさせすぎだろ何してくれてんねん💢💢💢(そっちに怒るんだ)

いつものダブルOKポーズって↓ね!
~私のへたくそな絵をお楽しみください~

悦びは夕焼けに〜♪

19 ワンドリンク別
みんなぜ~んぶ歌っててすごかった!!!盛り上がってたな~~~

20 ハートロッカー
同上
ステージ上でなんかわいわいやってた
最後の方賢也さんがお人形投げるよ!!!前回もそうだった!!水戸の時はここでみとちゃん(かわいい)が投げられてた!てか今思い出したんだけどみとちゃんゲットしてたの私の後ろの背の高いお兄さんだったわ!ちびな私の頭上を一瞬で通り過ぎていきましたね。宮崎の時は賢也さんが遠くて何投げてるのかわかんなかったな!

21 ヤングアダルト
宮崎ヤングルーザー!!!!言ってた!
神奈川と茨城は言ってなかった!!!!鹿児島は言ってましたか??!?行った人はこっそり教えてください!!!!


PM
「とっても幸せな時間を過ごせました」
「命が回っているように、幸せも不幸も回っている」
「この体も借り物なんだ」
「絶望だって誰かの代わりにあずかっている、と思えば楽になる」

「宮崎のみんなと会話をしていたいなあ」
「その関係を続けていくのはどうかな」

「じゃあおあいこだな!」
「悲しい歌をみんなの力で優しい歌に変えてください」

「あなたと分け合ったマカロニえんぴつという音楽でした」

体は借り物なんだ!!!素直にへー!!って思った!そういう考え方をする人なんだ!面白い!interestingの方!ここでそれをいうということは、生と死について確固たる信念みたいなものがあるんだろうなあ!って思った!この体が借り物なんだったらもうちょっと丁寧に扱わないといけないかもしれない!この絶望が誰かの絶望なんだったらもうちょっとちゃんと向き合ってみるか!絶望だって誰かの代わりにあずかっていると思えば楽になるって考えめっちゃ素敵だな~って思った!印象に残った!ここが印象に残りすぎて後半あんまり覚えてないのが惜しい!じゃあおあいこだな!の言い方がすごく友達みたいで良かったんだよね、何がおあいこだったか忘れたんだけど。多分良い時も悪い時も、みたいなことだったと思う。あとさ、前回も自分たちの歌のことを寂しい歌とか言ってた気がするんだけど、全然そんなことなくない?どこが悲しい歌なの?今でも十分多様な聞き手のことを最大限慮ってくれている超超優しい歌たちだと思いますが!これ以上どうやって優しい歌にしたらいいかな?!今日はそれをマジで全員で考えたくて!(令和ロマン出すな)

22 なんでもないよ、

以下雑感!

・宮崎め~~~~っちゃ元気!本当に盛り上がってた!こんなに盛り上がっている現場初めてだったかもしれない!水戸の時も盛り上がってるな~って思ってたけど余裕でそれ以上だった!地方に行けば行くほど盛り上がるものなのかな???それとも土地柄みたいなもん???

・結構高校生?の人たちとか多くて、しかもみんな友達と来てたりめっちゃ楽しみ!みたいなこと言ったりしてて、この子らはきっと地元の高校生だろうし、地元に好きなバンドが来るっていうとってもメモリアルなこの日をめちゃめちゃ楽しみにしてたんだろうなあとか思ったら普通に泣きそうになったわ!ザ・青春!私は人の青春を少し拝借!遠征なんて考えもしなかった中高の時の私を少しだけ思い出した!ねえみんな!大人になったら金の力で遠征しまくろうな!(賛否ある)

・はっとりさんめちゃめちゃ声出てたな~~~~~!!!!!

・ライブのついでに帰省して、旦那の実家に3泊したよ!宮崎食べ物おいしいよね!大ちゃんが宮崎好いてくれてすごくうれしい!みんなまた来てね~~~~~!!!

最後に!

宮崎で撮った宮崎らしい写真これしかなかった悲しいあんまり載せたくないけどこれしかないから載せるね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?