先人の知恵とは。

私は雑音に弱い。
0時くらいに寝ようとしたら、バイクの暴走が近くで始まって寝れなくなってしまった。その流れで最近夢中で観ているエレメンタリーホームズを見たのだが、ワクチン摂取後のリンパの痛みで集中できなくなってしまい、Twitterを見始めた。そうすると、「20代ではできることを増やし、30代ではやれることを増やし...」などなど、人生の教訓とやらが流れてきた。正直、うるさいなあ、目障りだなあと思ってしまった。それはもしかしたら、私自身がそれと違った人生を生きているからかもしれないし、まだ20代で30代の人生を歩んだことがないからかもしれない。同時進行じゃダメなの?!なんて思っちゃう。なんか苦手なんだよな、こういう集団を根拠も説明することなく先導したり、自己啓発するような言葉たちや大人たちや人間たち。
私はとても雑音に弱い。周りの意見も反応も気になるし、世間体だって気になる。いい意見も悪い意見も吸収してしまう。怖いんだもん。だから、気にしないでおこうと思っても気になってしまう。
ああ、またバイクがふかしながら家の前を通って行った。うるせえ〜。
話は戻るが、こんな小さな事、全部受け流していきたい。
こんなことも振り払って生きていきたい。と言うか、日本て本当におかしい国じゃない?そんな言葉ばっかり話してて、含蓄あるように見せかけの大人ばかりがいる気がする。間違ってたらごめんなさい。そう言うマーケティングとかフォロワー稼ぎって大事なのかもしれないし、やっぱさすがだなって思う人たちもいるのだろう。だけど、その人自身の芯にあるものってなんなんだろう。仕事も家での作業も家族からの責任もお金も取り除いた時にその人の心にあるものってなんなんだろう。
ああ、私って雑音に弱すぎるなあ。明日から海に入ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?