見出し画像

【8月に使える】ちょこっとイラスト

みなさん、こんにちは!
イラストレーター&デザイナーのみのりゆうです。

8月に入りましたね!
ちょこっとイラストシリーズも段々と定着してきました。
いいねだけでなく、描いたよー!とSNS投稿してくださるフォロワーさんや
楽しみにしてる!と言ってくださるフォロワーさんもいて、
シリーズを増やしていく励みになっています。
ありがとうございます!

それでは8月のちょこっとイラスト、始まるよー!

ちょこっとイラスト

すいか

すいかの描き方

まずはウォーミングアップ!
みなさんはすいかは好きですか?
わたしは実は、味はそんなに好きではないのですが、
ボランティアで行った保育園のイベントですいか割りがあったりとか、友だちとわいわい分けて食べたりとか、楽しい雰囲気で食べられるところが好きです。
イラストのポイントは、ずばり「カーブ」です。
焦るとぺちゃんこすいかになったり、左右のバランスが崩れちゃったりするので、焦らず均等に!を意識してもらえたらと思います。

あさがお

あさがおの描き方

小学校の夏休みって、みなさんあさがお育てましたか?
すごく淡い記憶しかないのですが、わたしも育てたはず・・だと思います。あさがおは単体だと寂しいので、お花を2つくらいと、葉っぱやつるをいい感じにあしらうのがポイントです!

むぎわらぼうし

むぎわらぼうしの描き方

むぎわらぼうしって、どうやったら似合うんでしょうか?
子どもが被ってるととってもかわいいですよね。
イラストのポイントは、つばを描く位置です。
いい感じに立体感を出してみてください!
リボンと色をつけたら、トトロのメイちゃんみたい!

ひまわり

ひまわりの描き方

ひまわりは投稿でも登場しているのですが、工程を簡単にした描き方を考えました!
ポイントは、先に五角形の位置に花びらを描くことです!
右回りとか左回りとか、一方向から繋げて描くと、
「あ、最後の一枚だけ大きい。」とか、「あ、微妙に入らない。」ってなりませんか?
交互に色分けをしたい時も、隣の色と被らない数を調整しながら描くのは難しいです。
そんな時にはこの方法を試してみてください!


おわりに

最後まで読んでいただきありがとうございます!
ちょこっとイラストのコーナーは不定期で更新しています。
もし何かこのテーマで描き方出してほしい!というようなリクエストがありましたら、各種SNSでも良いのでお気軽にコメントくださいね〜!
(※全てにお応えできるかは分からないので、ご了承ください。)

SNSはこちら!
- Instagram
- Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?