見出し画像

美容情報サイト「美コミ」で編集・校正・校閲をはじめた方へのインタビュー【企画記事】

Noteでは初めてとなります。メディアで編集・プロディースなどの仕事をしている佐々木(@mino_3)です。

以前に、美と健康プレスにて恵美さんや白猫さんなど、美容ライターさん達とのインタビューコラムを企画して実施しました。

今回はNoteで初めての掲載。今回は自身も美容ブログを運営しているマキさんとの簡単な対談をNoteに掲載してみようと思います。まずは自己紹介から。

佐々木みのり:メディアで編集の仕事をしています。最近ではグッドライフプレス美コミ、にて編集・校正・校閲の仕事に従事しています。
マキさん:マキビューティースという美容ブログを運営。アロマテラピー1級、美腸プランナーのほか数多くの資格を持って活動しているママさんです。

ブログを開設し、美コミでも仕事を初めて経緯から

佐々木:では早速。マキさんについて、個人で美容ブログを開設したいきさつ、個人的な事についてももう少し詳しく教えてください。

マキさん:ブログをはじめたのもつい最近のこと。2人の子どもがいて、育児をこなしながらマッサージ、エステサロンの他、介護施設の調理(栄養)管理職など、転職を繰り返してながら美容や介護など関係の仕事に従事していました。

佐々木:私と出会ったのもつい最近ですよね。マキさんは子育てしながら資格をたくさんお持ちで、ちょうど美容メディアのプロディースをしていることもあり、以前から私の方から声を掛けさせて頂いていました。

マキさん:そうですね。そこで最近になって育児に余裕ができてから、佐々木さんとのつながりを活かして、ウェブは全く知らない世界でしたが資格をいかせるという事でアドバイスしてもらいました。

現在の仕事のやりがいについて

今は私が携わる美コミでも積極的に編集のほか、校正・校閲の仕事を手伝ってもらっていますが、正直な話、どうでしょうか?

マキさん:資格やこれまでの経験を活かせているので楽しいですね。美容には知識がある方だったのですが、ウェブ系に疎くて...。それを活かせている事はやりがいがあります。あと、今は私自身が周りにサポートしてもらっている事もあり、とてもありがたいです。

自身のブログも開設していますが、その点についてもお聞かせください。

マキさん:ブログも佐々木さんにアドバイスいただいて始めていますが、すでに仕事の依頼も来ていたり、インターネットの面白さを感じています。今後もたくさんのメディアと交流できたりしたらなと思っています。

佐々木:マキさんは美容への知識が豊富にある魅力的な方です。私個人として携わっているメディアやサービスで、今度も是非ともマキさんの力を貸して欲しいと思っています。

この企画について、ご興味のある方は是非ともこちらのコラム(外部サイト)などもご覧になってみてください。また、Noteでの配信もおこなっていこうと思っていますので、是非ともチェックをお願いします!☘


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?