見出し画像

ふたりclipを紹介する(2022年版)

こんにちは。Moniです。

以前この投稿でふたりclipというYouTubeチャンネルを紹介しました。

あれから約1年経ち、ふたりclipの様子もだいぶ変わったので、ここでもう一度、第2弾としてご紹介致します。

また、ふたりclipには沢山のファンがおり、動画の投稿に合わせて内容の切り抜き(Instagram)をしてみたり、使用されている曲を紹介してみたりと、とっても優しい関係を築き上げています。

そんなふたりclipファンの皆さんへのインタビューも掲載しています!
是非最後までお読み下さい!

ふたりclipって?

大学生カップルYouTuberです

ふたりclip(左:かつを 右:しお)

ふたりclipは、2019年12月16日に開設されたYouTubeチャンネルです。
今年の12月で2周年となります。

上記&下記画像にもありますが、かつをさん(以降敬称略)としおちゃんという大学生が2人で動画を作って、チャンネルも運営しています。

しおちゃん(画像をクリックするとTwitterにとびます)
かつを(画像をクリックするとTwitterにとびます)

このチャンネル、元々は「今日も僕の彼女がかわいすぎる。」という名前で、カップルの日々の記録を動画として残していました。
しかし、開設してしばらく動画を投稿した後、2020年7月31日にチャンネル名を「ふたりclip」に変更しました。

元々の「今日も僕の彼女がかわいすぎる。」というチャンネル名の由来は、かつをによると

・彼女を魅力的に伝えたいという思い
・かつをが尊敬する先輩の口癖
を掛け合わせた。

ふたりclip|https://youtu.be/9aF2mmceepg

ということだそうです。とにかく彼女を魅力的に伝えることに特化して、考えに考え抜いて決めた名前だそうで、ちょっと言い過ぎかな。とも思ったけれど、逆にこのくらいがちょうど良く伝わるのではないかと思いその名前に決めた。と動画内で語っています。

最初の投稿は?

今日も僕の彼女がかわいすぎる。の最初の投稿は「彼女の誕生日にイルミネーションを観に行った【Vlog】」という動画で、しおちゃんの誕生日にふたりでハウステンボスのイルミネーションを見に行った時のVlogです。

その他基本情報

・しおちゃんとかつをは同棲をしており、福岡県に住んでいます。
・しおちゃんは福岡出身、かつをは熊本出身です。
・しおちゃんはYouTubeや被写体活動、洋服ブランド「Renee(ルネ)」の運営、
 かつをはYouTubeの投稿や写真撮影を主に行っています。
・ちなみに「Renee(ルネ)」の所有者はかつをです。
(訂正:所有者はしおちゃんです。情報の誤り、訂正してお詫び申し上げます。2022年2月13日)


ふたりclipの魅力とは?

ここからはふたりclipの魅力を掘り下げていきたいと思います。

自然のイイトコロを集めた結晶のよう

ふたりクリップの魅力の1つは、「自然」という言葉がとてもよく似合う所です。自然と言っても、キャンプや外遊びのような、ワイルドな自然ではなく、優しい肌触りを極めたような、そんな「自然」です。

ふたりclipが住んでいたリノベーションハウス

動画の感じ、ふたりの性格や関係性、目指す所が、全て自然に向いているかのようで、動画についても、カップルチャンネルならではの企画の面白さやドキドキ感というよりも、ここに来れば安心できる。というような心の安らぎを感じられます。

実際に、自然由来のものや体に優しいものを選んだり、人や物を大切にしたりする姿が動画内で見られ、これが安らぎや安心感、暖かさに繋がっているのではないかと思います。

ちなみに、ふたりclipの動画にはドッキリ企画がほとんどありません。それは、ドッキリをすることでお互い驚いたり、悲しくなったり、気持ちがすれ違う原因となってしまうかもしれないというふたりの話し合いの結果、やらないという方向になったということで、ここにも心の温かさや大切にするものが表れています。

視聴者がお金をくれるお客様ではない

YouTubeは視聴回数に応じて、広告収入が入ります。
このお金が入ることによって、YouTuberは「職業」として成り立っています。

この広告収入によって成り立っていることは「ふたりclip」も例外ではなく、ある意味では「視聴者=お客様」状態。

そう考えてYouTubeを見てみてください。
HIKAKIN TVも、はじめしゃちょーも、はなおでんがんも、なこなこチャンネルも、ヴァンゆんチャンネルも、視聴者のために企画をしています。(そうではない動画もあります)

では、ふたりclipはどうでしょうか。
しおちゃんがオレオケーキを作ったり、ふたりの部屋に冷蔵庫を購入したり、引っ越しの動画をあげたり。
これって視聴者のための企画ですか?

違いますよね。だってカメラで撮られていなくても、どの家庭でも起こりうることばかりじゃないですか。

そんな「誰にでもありうること」を動画として投稿して、視聴者はそれを覗き見しているわけです。

ふたりclipもたまには質問コーナーをやったりしていますが、ほとんどの動画は自分達の思い出に残すためのもの。
かつをもチャンネル紹介にそう記載しています。

彼女とのホームビデオ(動画)を記録しています。 いつかまた、この動画を見返したとき。思い出して、懐かしさに浸って、笑えたらいいな。 その瞬間をみんなと観ることができたら最高だな。 1つの画面の前に家族・親戚集まってホームビデオを見ながらワイワイやってるように。 これが僕のやりたいYouTubeです。

ふたりclip|https://www.youtube.com/c/futariclip/about

ココが他のチャンネルと異なる大きな魅力です。


かつをはカメラ、しおちゃんは被写体モデル

ふたりclipの二人はカップルですが、撮る・撮られるの関係にあります。

もともとしおちゃんは、かつをと付き合う前から「被写体モデル」というものをやっていました。

かつをは彼女がその被写体モデルをやっていて、「自分も彼女を綺麗に撮りたい!」と思うようになったので、カメラを購入したというわけです。

それからというもの、かつをはカメラにどハマりし、今では20万円もするFUJIFILMのカメラを購入して使用しています。(20万円とはいえ、レンズは別で購入しているので、もっとお金がかかっているはずです。)

それくらいカメラにどハマりしたかつをが撮影した写真がこちら。

出典:かつをのTwitter|https://mobile.twitter.com/katchan_fuk

とても綺麗です。
カメラを始めて2年ほど経つようですが、この2年がものすごく濃いものだったことは、写真を見てわかりますね。

ちなみにかつをが現在写真撮影に使用しているカメラはこちら(X-Pro3)。

あと、その後しおちゃんが逆にかつをに感化されて、デジタルカメラとフィルムカメラ、チェキを購入しています。


まだまだふたりclipには魅力がありますが、そろそろファンの方々のお話を聞いていきたいと思います!

ファンにお話聞いてみた

ふたりclipのファンアカウントをお持ちのファンの方々にインタビューをしてみました!
ファンの皆さんはふたりclipのこと、どう思っているんでしょうか??

ススさん(@susu__desu)

ススさんのInstagramアカウント

Q1 ふたりclipを好きになった理由を教えてください。

私がふたりclipを好きになったきっかけは、2020年2月9日に投稿された『彼女と冬の海へドライブデートに行く、ゆるーいカップルの日常Vlog』というYouTube動画をたまたま目にしたことでした。かあくんの撮る風景と汐音ちゃんのコロコロと変わる豊かな表情にすごく惹かれて、心の奥がぽっと暖かくなったことを今でも覚えています。

Q2 ふたりclipの魅力はなんだと思いますか?その理由は?

時間が経つと考え方や生活もどんどん変わっていくと思いますが、ふたりclipのお二人の、いい意味で"変わらずも新鮮な日常"が今でも大好きです。かあくんがいつかの動画で仰っていた、「彼女と一緒ならどこへ行っても夢の国」という言葉通り、どんな場所でも二人が行くと幸せいっぱい笑顔いっぱいの場所にしてしまうところも魅力の一つだと思います。

Q3 あなたにとって、ふたりclipとはどんな存在ですか?

私にとってふたりclipは、ほんの少しの"嬉しかった楽しかった"が、毎日の小さな幸せになること、同じことの繰り返しな日々は、実は毎日特別な日にできることを気づかせてくれたとっても素敵な存在です。

Q4 あなたの一番好きなふたりclipの動画を教えてください。

くまさんクレープをはしゃぎながら作るしおちゃんがとっても可愛くて、定期的に見たくなっちゃう動画です🐻
かあくん目線の汐音ちゃんが見られるカメラアングルもポイントです☝🏻

ありがとうございます!
ススさんはふたりclipの動画が投稿される度に「動画の素敵集」を制作して投稿しています。今回のインタビューにも、ふたりclipへの思いがいっぱいに詰まっておりました。インタビューをお受け頂き、感謝です!

葵さん(@clip2_salt)

葵さんのInstagramアカウント

Q1 ふたりclipを好きになった理由を教えてください。

出会ったのは、なんとなくYouTubeでおすすめに出てきたとき。動画を開いた時にすごくときめいたんです。何か惹きつけられるものがあったというか。
とにかくお二人は素敵でキラキラしてました。変に繕うことなく自分達のありのままの日常を私たちに届けてくれて、そして寄り添ってくれる。いい意味で気楽に観れるふたりclipの動画が好きです。

Q2 ふたりclipの魅力はなんだと思いますか?その理由は?

くすっと笑えるところ。どんなに落ち込んでいた日もお二人を見ると不思議と笑顔になれます。
あともう一つは、とことんこだわるところ。カメラだけでなく家具や服に食べ物、旅行など様々なところに2人のこだわりがあって、ふたりが全力で人生を楽しむ姿が見られます。

Q3 あなたにとって、ふたりclipとはどんな存在ですか?

元気の源。そして憧れ。動画を見たら自然と明るくなれてしまうし、ふたりの日常は私の憧れです。私もいつかこんな生活を送りたい!と毎日思っています(笑)

Q4 あなたの一番好きなふたりclipの動画を教えてください。

どれも素敵で決められません泣。でも強いて言うなら…一番最初に見たふたりclipの動画である、『パリパリ!ケンタッキーフライドチキンのASMRでお昼ご飯!と近況報告』です。

2人の掛け合いは何度見てもきゅんとします。そしていつも以上に表情がたくさん変わるんです。これが私の原点にして頂点の動画。

ありがとうございます!
なんと葵さん、質問内容を送ってから3時間でこの思いを送ってくださいました。(※インスタグラムのDMで質問しました)ふたりclipへの思いの大きさが、勢いの波に乗っています。
インタビューをお受けいだだき、感謝です!

りぃさん(@ria_clip)

りぃさんのInstagramアカウント

Q1 ふたりclipを好きになった理由を教えてください。

まず、私がふたりclipを知ったきっかけはTikTokで「しおちゃんかわいいなぁ」という第一位印象を得た時からでした。そこからInstagramやYouTubeなどを見て、ふたりのことを少しずつ知ってゆき大好きになりました。
しおちゃんの見た目だけでなく素敵な中身に、かあくんのしおちゃんの良さを引き出す写真、動画に引かれました。ふたりclipは私を笑顔にし、明日も頑張ろうという気持ちや幸せをくれます✨
そして「いつか私もふたりclipみたいになりたい!」という夢もくれました☺️

Q2 ふたりclipの魅力はなんだと思いますか?その理由は?

魅力は「ふたりのありのままの笑顔」だと私は思っています。
無理をしているわけでも、いやいやしているわけでもない、心からの笑顔がとても素敵です。ふたりの何気ない日常、ちょっとした会話、おかしな笑い話、全てが何でもない日々に色をつけ自然とふたりが笑顔になる、見てる人みんなが幸せになれる楽しい動画で私は元気をもらっているからです。辛く悲しいことがあったとき、頑張らなきゃいけないとき、楽しくって幸せなとき、ふとしたときに寄り添ってくれるのがふたりclipです!

Q3 あなたにとって、ふたりclipとはどんな存在ですか?

私にとってふたりclipは「憧れ」です!何もなかった私に目標をくれました。ふたりが見せてくれる景色や気づかせてくれるたくさんのことで私の世界は広がりました。ふたりclipは私を変えてくれます。私らしい私を好きにさせてくれました。「憧れ」でもありつつ「活力」でもあります!2022年もふたりclipを応援し、私らしい私をもっと好きになれるよう「憧れ」に向かって走り続けたいです!

Q4 あなたの一番好きなふたりclipの動画を教えてください。

とてもとても悩みました。どの動画も大好きでなかなか選べずにいました💦
ふたりclipの動画は、「この言葉!」「この行動!」「今の表情!」「笑顔!」などの素敵な所がどの動画にもあり、どれもが1番です!全てが1番ですが、私の個人的な好みでは『いちご大福』と『質問コーナー』がすきです!

お菓子作りをしているしおちゃんがとっても可愛くってすきです!質問コーナーではふたりの会話や表情がすきです!

ありがとうございます!
ふたりclipへの思いを沢山綴っていただきました!
質問と回答のやり取りはInstagramのDMで行いましたが、その際の対応もとても謙虚で優しさ溢れておりましたよ〜。
インタビューをお受けいただき、ありがとうございました!


最後に

今回はふたりclipのことが大好きな“ふたりclipper”なファンの皆さんにお話を伺いました。みなさんそれぞれのふたりclipとの出会いがあり、好きな部分がありました。皆さん本当にふたりclipのことが好きなんだということが伝わってきて、ほっこりした気持ちになりました。

今回お話をお聞きした御三方も、お話をお聞きすることができなかったファンの方もそうですが、皆さんとても心が優しい方ばかりで、しおちゃんやかあくんみたいな人たちでした。
やっぱりふたりclipの周りには、そういう人が集まってくるんだなあとつくづく感じた取材でした。

今回の記事と前回の記事の両方によって、もっと多くの方々に素敵なふたりclipとそのファンの皆さんを知っていただければ良いなと思います。

お読みいただきありがとうございました!

Moniのサイトはこちら

よろしければサポートをお願いいたします。いただいたサポートは、今後の活動の資金とさせていただきます。