見出し画像

No9:【中国語講師で世界が変わった①】(産みの苦しみと楽しさ)2014年~2016年

主人が大阪に戻ってまたもやうつ病悪化へ、結局主人は会社を辞めました。主人の状況はわかっていたので、そんなに苦しいのならば辞めちゃえ!と私も同意。だけどだけど多額の借金ははあるよ♥さあどうしよう!

第9章 中国語文法動画100本作成へ

夫婦は、どちらかがしんどい時はどちらかが助ければいいし、お互い助け合えばなんとかなるさと思っています。これまで会社員を続けてくれたことに感謝でした。いろんな会社員の手当てもなくなるんやなあ~と遠い目をしたものでした。…が、私は切り替えが早いので、会社に頼らない生き方をしようと決めたのでした。

主人はうつ病を繰り返し転職もし17年以上仕事をやりながらも会社を辞めたい一心で副業も始めビジネス学習投資をたくさんしてました。商社は激務なのでもちろん両立が難しく、睡眠時間も短くし自分で自分を追い込んでいたところもあって、その葛藤もわかっているので…

うつ病でも借金があっても、それを全部受けとめて一つ一つこれから何とかしようと思っていました。主人は完全に会社員辞める決断をしました。主人が会社員の時とそうでない時の収入の差は歴然ですので、これは私も覚悟を決めねばと思ったのでした。

私は、そうはいっても、2013年のインターフェロンの治療から体調が悪く少し講師を抑え気味に…それでも家計の事もあるので、私が派遣などの働きに出ようか?と提案すると、主人は「中国語以外はやるな」と上から目線(笑)でストップがかかりました、ここで中国語にこだわったのが良かったです。

主人の退職金等や失業手当と私の通訳・講師料で生活しながら、自分のできることを探しました。さて自分にできることでみんなに役に立つことって?と考えました。

そういえば、昔~むかし、中国語通訳の現場で、あこがれの同時通訳の方が仕事が終わった後「あ~あの訳出が文法的に間違えていた」と反省している姿を見て、私は驚きました。そんなに文法に気をつけていたのね!と!

そして、私はと言えば、中国で中国語を学んで会話はできるけれど、それは感覚で身に付いたもので、単語を羅列しているもので、相手が勘がいいから通じている、そんな中国語でした。

文法をもう一度学んだのは恥ずかしながら中国語講師になってからでした。この時に思いました、もしも中国語の学習初期の段階で、日本語で文法を理解していたら、私のような「感覚で話す中国語」ではなく、先に理論で学んで、そして感覚で使った方が中国語習得が早くなるのでは?そして文法も中検4~3級のレベルで十分!だ。と思ったのです。

かつて2013年に参加したセミナーでビジネスの第一線で活躍されている方からアドバイスいただき、動画をやってみようと思いました。その方は「どうせやるなら数だせ!」とおっしゃっていたので、お~ならば!中国語の文法動画を100本出そうと思いました。5分くらいの短時間で学習できる動画を作成してみようと思ったのでした。

そしてなんと今ではUdemyでトップ講師をされている方が、無料で東京から大阪にプロフィール動画を撮りに来てくださったのです!この頃に出逢った方々は、今ではスゴイ方になっています。

いろんな方のアドバイスや知恵、協力をいただき、技術を習うお金もなく、設備も買えず、素人感丸出しでしたが、主人と一緒に100本動画を撮影し始めました。今でこそ動画はいろんなカメラで撮っていますが、この頃は「携帯」で撮っていました。

細かい編集の技術がわからないため一回長撮り。中国語師匠にもアドバイスやダメ出しをいただいたりしました。動画を配信していくうちに、コメントがついたり、メールをいただいたりするのが励みになりました。「これだけで中検4級に受かりました」「ノートにまとめて学習しています」「すっごくわかりやすいです!」といただくと本当に嬉しく、もっともっと!より良いものを提供したい!と頑張っていました。

この時も、フリーランスの仕事はやっていました。通訳・講師・帰宅して時間があれば動画企画を繰り返していると、心はやる気があるのに、身体が悲鳴をあげてきました。ホッとした大晦日に大きなぎっくり腰をやりました。今考えると身体のSOSが出ていたのですが、この頃は気が付きませんでした。

100本動画を作成していくうちに、コメントや学習のお悩みなどいただくようになったので、学習方法シェア会を大阪、東京、名古屋で計10回ほど手弁当ですがやりたかったので開催しました。みんなの意見やアイディアでできた学習会だったなあと思います。こんな形でブレチャイな!活動はみんなの声を形にする活動になってきました。

2015年9月には、初のセミナー!大阪で「中国語で何ができるか「想い」のセミナー~中国語動画100本動画記念~」※100本できていないけれど(笑)…も開催し、素晴らしいゲスト講師2名と多くの方にお越しいただきました。ありがとうございます!!

画像1

相変わらずフリーランスで通訳、講師を続けながら、ブレチャイな!も設立!Skypeレッスンをスタートしブレチャイな!初の受講生さんが参加してくださいました。感謝!お申込みいただいたのが本当に嬉しかったです。

さらに大阪の天満橋で主人の元上司が経営するカフェをお貸しいただいたので中国語中級、上級レッスンも大阪で開始。素敵な受講生さん達と学習しました。

ゼロから何かを創り出す。前が見えないので産みの苦しみがありますが、それが世にでると、たくさんの方に喜んでいただく、そして意見をいただきまたより良いものへ。何かを創りだせるのは周りの協力があってのものだと思います。

主人も今までネットを使っての副業や学びへの投資は、借金を繰り返す辛い事ばかりでしたが、リアルで体験してきたので、ネット関連やビジネス構築にも強くなり、ネット関係はお任せしていました。まさに!まさに!「今までの事に無駄はない!」です。

さて、がむしゃらにフリーランスで通訳、講師をして、家に帰って教材作成して、パソコンに向かう…そんなある日、なぜか顔が火照るなと思って熱を測ったら39℃。自覚症状がないのです。病院に行って解熱薬をもらいまた仕事。でも微熱がなぜか収まらず、ずっと続くようになったのです。

2015年秋~2016年夏まで体調が悪く、じわじわとお腹が膜を張ったように固くなり24時間痛むように…そして2016年夏、とうとう私が働けない状態に、主人の退職金や失業手当ももうない、お金もないし、私家から出られない…まさにピンチ!ほんとどうする?

まだまだピンチは続く…

【メルマガお知らせ】
●これが「中国語文法100本無料動画」です。メルマガで届きます。中国語の文法を7分前後にまとめたYoutube動画。これだけで検定試験を合格された方も。
http://minoricocokara.com/china/100douga


Youtubeで65万回再生最近、登録者数急上昇中!
●「ホームページ」
minoricocokara.com/china

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?