見出し画像

冬の間ずっと咲いているお花

不思議な事に、文鳥のぎんちゃんを
11月28日に鉢植えに植えてから…
お花が咲きっぱなし。

2024年2月3日現在

この冬中、咲いています。
お花から何だかエネルギーも出ている感じ(^^♪

さて、昨日は一日中、法人研修の中国語講座でした。

官公庁ですがご受講生様は、業務で使う中国語に加え
中検3級を目指す感じで、文法も今日は、
助動詞「会、能、可以」
副詞の「不・没」や「再、又、还、就、才」などの
使い方を中心に学習。


次回は、来週ですが、文法の超まとめで準備に追われています。


たまに、どっぷり文法に浸かるのもいいなあ~
と改めて思いました。


リアルでの授業もいいですね。
板書しながら、ムフフと楽しんでいました。


【日曜夜活!中国語ライブ配信】
~日本人が間違いやすい中国語~
2024年2月4日(日)21時オンエア
第148回 日曜夜活!中国語ライブ配信
日本人が間違いやすい中国語
21時オンエア
Facebookとyou tubeの
同時配信です。

ご参加&ご視聴はこちらから


【お知らせ① ショート動画】
ライブ配信より切り抜き
仕事で使える中国語フレーズ 
医療、病院、観光、接客、販売、学校編など
60本up中
仕事で使える中国語


【お知らせ②】
公式LINEマガジン
好きな時に「中国語文法100本動画」を
1から100本目まで順番通りに見られます。
こちらから


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?