見出し画像

語学って人生を変えるサポートができる

この時期になると毎年届きます。
中国人の方からのお歳暮。

10年くらい前になりますが、日本に住む中国人の方の駆け込み寺をやっていた時があって、日本語が話せない中国人にボランティアでサポートをやっていました。

病院、役所、警察、法テラスに付き添って中国語通訳やビザの申請の相談や離婚、トラブルの相談も受けてました。

この方は、ビザの申請の相談で一緒に頑張っていました。
今では結婚もされてお仕事も順調でいらっしゃいますが、本当に律義に感謝の言葉と共に毎年贈られてきます。


画像1


そしてこちらは、22歳の女の子!
このご家族からも毎年届きます。

画像2

日本に来日したのは小学校1年生の時。
集団生活も初めてで、学校の勉強にもついていかれず、勉強とは答えを写す
事と思っていた彼女。

もとは中国人のお母さんの病院付き添いがきっかけでしたが、話を聞くと娘さんのサポートが必要と判明!

時はもう小学校2年の夏休み。
勉強についていかれず、孤立している状態。もう時間は待ってくれません。

日本語サポートひまわり会の代表の方と、その子の学校の廊下を借りて
夏休み、冬休み、春休みのお休みには絵本読み、足し算、引き算、国語、
掛け算、九九…一緒に宿題や勉強をやってきました。

そんな彼女も成人となって、自分のお金でお歳暮を贈れるくらいになり
ました!!

他にも子供の親権をめぐるトラブルや、殺人事件、交通事故にも携わり、
自身で仕事でやっていた中国語法廷通訳とはまた別の、人生を変える問題を一緒に解決していた時期がありました。

この時に「伝える」事に意識を向けへたくそな中国語ながらも何とか伝えたいという一心でやっていたら、人生を変えるサポートができていました。

自分の語学で誰かの助けになれる中国語ってすごいな~と思ったのでした。

そんなことを思い出した年末でした。

【お知らせ】
間もなく締め切ります。
【中国語通訳力養成講座】

【各クラス5名限定】
初級 金曜日クラス:残席1名
初級 日曜日クラス:残席1名

中級 金曜日クラス:満席
中級 土曜日クラス:残席2名


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?