ホークスは本当に勝ち抜けるのか?

画像1

日米ともオクトーバーベースボールが盛り上がっているが,我が愛するOAKはワイルドカードで負けてしまったので専らソフトバンクホークスを応援している.

【ここまでのホークス】

シーズンを惜しくも2位で通過したホークスは1stステージで楽天に1敗した後2連勝,そしてここまで西武に3連勝しているので都合5連勝.1stステージ勝者の宿命としてファイナルステージは相手の表ローテを裏ローテで迎え撃つことから始まる(去年も菊池-多和田からだった)ため厳しい戦いになるがよく勝てた.特にGame 1の粘り方はさすが!(向こうの自滅だけど)

このニュースを見て,「え?9%も敗退する確率あるの?」と思ったが,プレーオフで先に王手をかけられたチームが敗退する確率が9%であって,その時点で敗退したチームは残り何敗できるのかを考慮されていなさそうな数字だった.ちょっとタイトルにミスリードがありそうだけど,納得納得.

唯一心配だったのはファイナル2戦目まで酷使され続けてきたブルペンだ.モイネロは5連投,森は勝ち試合で全て登板し,西武とのGame 2では回跨ぎで危なげあるピッチングだった.しかしながら昨日,大エース千賀様が8回まで投げたことと本日の台風接近による中止でブルペンはお休みできることが大きい(もちろん西武も同じ条件).昨日の試合で9回に投げる投手に注目していたが,岩嵜かと思いきや高橋JPが出てきた時は???だった.後からじっくり考えると西武を完膚なきまでに叩き潰すこと,JPの調整を兼ねていることを考えたら納得した.工藤監督は短期決戦の運用は抜群にいいな.問題はレギュラーシーズンでも同じような運用をすることだな.

【今後の先発投手】

台風で12日のゲームが中止,13日も場合によってはという所だが13日を開催すると仮定すると先発予想投手はこちら(予想は10月12日時点)

13日(Game 4)本田 圭佑 v.s. リック・バンデンハーク

14日(Game 5)ザック・ニール v.s. 高橋 礼

15日(Game 6)今井 達也?  v.s. アリエル・ミランダ?

(10月13日追記)ニールはGame 5に投げられないようです(Link

マッチアップだけ見ていると後1勝くらいならできそうな気がする.Game 6が不明瞭だが,こんなニュースが.台風の中練習するな!という世間からのお叱りの声はいったん置いといて,練習しているメンバーに今後の先発スケジュールのヒントが.Game 6はミランダかスアレスか,場合によっては千賀をリリーフ(中3日)に使うかも...いや,日本シリーズのGame 1に向けて調整してもらおう.千賀はあくまでもオプション.

何が怖いかといえばやはりニール.1日空いたことで中4日でGame 5につぎ込めることになった.ただシンカーボーラーのニールに完膚なきまでに抑えられるイメージはないし,6回2−3失点の勝負になるのではと予想.本田とは5月15日に当たって5回4失点,嫌なイメージは正直ない.

【野手起用について】

野手起用は良くも悪くもこれまで通り.相手投手に合わせて,その日の調子に合わせて打順も選手も変わる.打線は軒並み好調で,その中でも牧原と中村晃が良い.出遅れ気味だった甲斐にもヒットが出た.Game 2で負傷交代した高谷も最終回のマスクを被った.栗原には悪いが,甲斐,高谷,バックアップ牧原体制にしたいな.稲葉監督,周東もいいけど牧原は代表にいかがですか?緊急時のキャッチャーでも使えますよ!

川島,明石,周東,福田,長谷川と並ぶベンチメンバーは素晴らしい.パワプロ でもすごく使いやすい.逆にいうと絶対的なレギュラーメンバーが少ないということにもなるので,シーズンでは西武と差がついた.また,ベテランが多すぎてシーズン通して力を発揮できない感じがある.これは来年以降の課題だから今はどうでもいい.

【終わりに】

つい数年前までポストシーズンで負け続けていたことが嘘のように今は希望が持てる.また,来週以降も楽しく観戦できますように.


日ごろから多くのサポートを頂き,有難うございます.私自身,とても励みになります. 頂いたサポートは日々の記事を書くモチベーションとさせて頂いております.