みの邸関西の2018.6月活動まとめ

#箕輪編集室 関西チームの中村(@unakamuraya)です。

これからみの邸プロジェクトが全国的に有名になると本気で感じている。

なぜなら係わっている人達が、本当の自分・素の自分で楽しいと感じること、自分の得意なことで、それぞれに貢献して楽しんでいるからだ。

個人的な想いもそこに重なっており、前置きがは書いても書ききれないぐらいあるのでそれは別の機会に触れるとして、ここで起こっている熱量をシェアするため、集合知を見やすくまとめるために状況をまとめておこうと思う。

6.4みの邸関西スタート

その日のうちに、持ち主(の娘さん)から即レスが入る

「はじめまして、京都在住河野です!奈良市JR 法隆寺徒歩7分(天王寺まで22分)のうちの空家をみの邸に是非!一度見に来てください~」

!!!!

キタコレ!!!

!!!

物件を探すのが一番大変なのだ。

ガガガっとメッセージが殺到し、多分一晩で40レスぐらいあったんじゃないかと思う。

6/7現地下見組のチャットグループが生まれる

当初6人ぐらいの参加。

わいわいと楽しくやり取り。。。なんだけど、せっかくなのでこの活動を早くからコンテンツ化することで、あちこちに横展開する時すごくいいノウハウになると思ったので、以下の提案が出る。

おはようございます。折角のイベントなんで、一部始終を編集してみの編でシェアする用のコンパクトな動画のシナリオを書いてみました。
カッコイイ編集はできなくても、参加したメンバーの熱量やわいわい感を伝えることは「企画や構成」次第で余裕でできる(そしてライバルもまだ少ない)ので、関西でもこういった動画編集スキルが身に付ける機会になれたらなあと思います( ^ω^)

***

0623みの邸in法隆寺 動画【編集用】シナリオ案

★動画編集&後日配信するメリット
・当日の様子を魅力的にシェアできる
・興味関心がある人を集めやすい
・これぐらいの動画なら簡単に作れる
・こういった動画制作そのものへの需要も多い
・クリエーターの練習にもなる

★準備物
・録画できるスマホ(横にして撮る)
・またはビデオカメラ

尺は全体で3~5分(90秒のブロック×2~5個)ぐらい。

★イントロ 5秒
集合したメンバーで、建物をバックに
「みの邸 in 法隆寺!」

なんかイイカンジにワイワイした感じを演出する

※わいわい感が重要

★冒頭前説(90秒)

自己紹介→動画の概要→主要人物や経緯の紹介

例)
レポーター
こんにちは!みの邸関西メンバーのXXXです。
今日は奈良県XXX市に、みの邸物件を下見にきました!
今日はその様子をお届けしたいと思います。

物件をご紹介いただいたのが、こちらのこうのさん!

こうのさんよろしくお願いいたします~

・なんで今回提供しようと思ったのか
・この物件や周辺環境の魅力

などについて簡単に

それではいってみましょー!

★物件下見の様子(90秒×1~2)

へぇ~

すご~い

わいわい


色んな部屋を見て回る様子

★今後の見通しについて青写真的な妄想を話す(ラストまで90秒)

・こんな風に使いたい
・こんなことができたら素敵
・こういうのも面白いよね。

的な感想

★エンディング+行動喚起

・・・ということで、みの邸関西チームからお届けしました!

現在管理人・居住者募集中です!
興味がある方はこちらに連絡ください!

全員で「お待ちしてまーす!」

***

ということで、おもちゃのマイクをamazonでポチる

6/22箕輪さん大阪梅田トークライブ

みの邸とは少し横道にそれるが、現地下見の前日は大阪梅田での紀伊国屋書店さん主宰の箕輪さんトークライブだった。

終了後はオフ会が開かれるということで、新参の中村は絶好の機会だと前のめりに参加した。

翌日下見に行く方々ともお話しができ、いい感じ。

6/23現地下見。結構な物量にビビるが、、、

当日のドタ参加組も含めて8人?が下見に参加。

この時の様子を動画にしてみたので、大体を察して欲しい。

実はこの動画、参加した皆さんの合作で作ったのだ。

オープニングアニメ→アフターエフェクトで作成

ジングルBGM→ウクレレで

撮影や出演→この時行った人達でスマホだけで撮影

編集→アドビのプレミアエレメンツで作成

みたいな感じ。

トップクリエーターの動画が結構目立っていて、みんな恐れおののいているんじゃないんかな?と思ったので「素人でも企画力と結束力でここまでできるよ」っていうのを実感してほしかった。

結果、いい感じに緩めの感じに仕上がる。

決まったことと課題

物件を見慣れていない人にとっては思わず「えっ・・・」と思うような案件なのだが、実は片付けをして見栄えを良くすると、大体見違えるものなのである。

物が多いので片付けが優先。きれいな感じにならないと、人はなかなか来たくならない。かなり想像力がいるところだ。


1住める状態にする(片付け、トイレ、電気)

2泊まれるようにする(風呂、ガス)

3イケてる感じにする(内外装)

という3ステップに切り分けて対応するのが良いのかなと。


方向性としては「うずうずして関西に来たくなる!」という方向に。

東京や他の都市部と戦っても仕方ないし、その地その地のカラーを際立たせていくのが大事だという流れで行っている。


そのためにも自分たちのウリや魅力に自らが築き、それをとがらせていくのだ。

関西は

・異様なノリ

・なんでも感でもごたごたにしてしまう「足し算」好き

・すぐ笑いに持って行く

・キワドイ路線を行く

あたりが魅力だろうということになった。テレビで言うならテレ東だ。あれぐらいぶれないスタイルで行きたい。

んで、

・この日の様子を記事にする

・動画を作って7/7新歓で流す

・次回集まる日程を決める

ということをやることにした。


ということで、次回は7/21に現地に集まることにしている

なお、おもちゃのマイクは下見の撮影には合わなかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?