見出し画像

シネマレビュー: Land Ho!

"Land Ho!"を観た。2014年の作品。性格の全く違うおじいさん2人が、アメリカからアイスランドに旅に行く映画。観たことのないものを観たり、やったことないことをやったり。2人ののんびり珍道中に大笑い、そしてアイスランドは息を飲むほど美しい。

シネマトグラフィーも音楽もかなりオシャレだった。70歳〜80歳になったら、気の置けない友達と未踏の地に旅に行きたいな。自然がいっぱいのところで、ひたすら歩いたり、お酒を飲んでハメを外してみたり、太陽の下で踊ったり、キャンプをしたりしたい。絶対生きてて良かったと思えるはず。

登場人物の一人一人が普通っぽくて、それも良かった。台詞は本人たちに任せたアドリブも多かったはず、と踏んでいる。洗練されたテンポも良かった。美しいアイスランドの観光地や美味しそうな地元のグルメをここぞとばかり見せつけられますので、お気をつけください。

2004年のロードムービー『サイドウェイズ』のシニア版、アイスランドロケーションといえば分かりやすいかもしれない。The CureやNew Orderを彷彿とさせる音楽はKeegan DeWittが担当したそう。めちゃくちゃ良かった!

http://keegandewitt.com/portfoliocpt/land-ho/

この2人が大親友ってわけではないのもまた良かった。でもいくつになっても同じ、女性にチヤホヤされたいし心が震える瞬間や安心して話せる誰か、一緒に笑ったり美味しいものを食べたりできる誰かを求めているのだ。

これからまだまだ続くであろう長い人生、悲しいことやどうしようもなくつらいことがあるだろう。やる気がないときも多々あるだろう。でもそんな時はちょっと旅に出てもいいかもしれない。数日間、新しい場所に出向いて知らなかった文化や食べ物に触れる、それだけで人生はまた輝きだす。そんな時に好きな人がそばにいればさらに最高。

ポジティブになれる、いい映画でした。

--------------------------------------------------------------------

【過去テキスト】

1年前の今日:

https://note.mu/minotonefinland/n/nc6c323670bea

せかい食べ物紀行―第一話、パリとアップルタルトとトマトと玉子の炒め物:

https://note.mu/minotonefinland/n/n72a918228e5c

フィンランド―若手起業家たちの生まれる地:

https://note.mu/minotonefinland/n/ncb081698cdf8

かつてmixiで友だちに書いてもらった紹介文を振り返ってみた:

https://note.mu/minotonefinland/n/n1f9ed7196e07

アールヌーボー、ジャポニズム、サイケデリック、女性:

https://note.mu/minotonefinland/n/n8e2725c2bdcf

時の宙づり:

https://note.mu/minotonefinland/n/n2a182b91e783

不思議惑星キン・ザ・ザ(Кин-дза-дза! Kin-dza-dza!):

https://note.mu/minotonefinland/n/n3d2e049be0ff

日本からのサプライズの贈り物:

https://note.mu/minotonefinland/n/n1f33b547e2f4

フランスについて、2014年夏に思うこと:

https://note.mu/minotonefinland/n/n5bbe675bd806

エミールの故郷への旅(前編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n8d7f3bc8d61d

エミールの故郷への旅(後編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n6ccb485254c2

水とフィンランド:

https://note.mu/minotonefinland/n/n82f0e024aaab

ヘルシンキグルメ事情~アジア料理編~:

https://note.mu/minotonefinland/n/nb1e44b47da30

わたしがフィンランドに来た理由:

https://note.mu/minotonefinland/n/nf9cd82162c26

ベジタリアン生活inフィンランド①:

https://note.mu/minotonefinland/n/n9e7f84cdc7d0

Vappuサバイバル記・前編

https://note.mu/minotonefinland/n/n2dd4a87d414a

サマーコテージでお皿を洗うという行為:

https://note.mu/minotonefinland/n/n01d215a61928


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?