見出し画像

フィンランド―若手起業家たちの生まれる地

『今、フィンランドでにわかに起こっている起業ブーム。世界を牽引するフィンランド人のクリエイティビティの秘密はその高い教育。世界中で大人気のゲーム「アングリーバード」を生み出したロヴィオ社も最初は学生たちがスタートしたプロジェクトでした。

・高水準の福祉制度

・外国語習得を国を挙げて積極的に推奨

・大学院まで無料で教育を受けられる機会の提供

などなど、フィンランドの「人」への投資が現在の目覚ましい状況をもたらしました。

フィンランドの街を歩くと、「レストラン・ディ」など、好奇心旺盛なフィンランド人たちによる、面白くて新しい試みをあちこちで目にすることができます。』

『「1 年の半分は冬で太陽も見えない。特にフィンランドの、11 月は大変ですよ。冷たく、辺りは暗く、地面はぬかるんでいる。街の中にも観光客はまったくいませんよ」。

さらに地下資源も乏しいフィンランドは、ヨーロッパの中でも貧しい国のひとつだった。それでもフィンランドでは社会福祉が充実しており、大学院まで無料で教育を受けることができる。

高い教育を持ち、誰もが英語など外国語を話すことができるため、最初からグローバル市場に挑戦することができたというのも大きなメリットだ。フィンランドが教育という手法を通じて、「人」へと投資をしてきた結果とも言えるかもしれない。』

ちょっと前の記事ですが。

記事はこちら

前の教育大臣はフィンランドの天然資源を問われ、「木と頭」と答えたそう。

わたしがもし、フィンランドの人ってMinoから見てどんな人?と聞かれたら、真っ先に答えると思うのは、素朴だけど賢い人が多いという印象。

そりゃ人によって性格は全然違うんだけど、マイペースで、のんびりしてて、細かいことは気にしなくて、いつも会話を明るい方向に持っていく(ジョークが好き!)人が多いと思う。そして、高い教育水準による成果もあり、全体的にリテラシーが高く考え方がロジカル。知識が豊富で、様々な分野の才能に富んでいる。

わたしの周りでも、20代前半から30代前半にかけて起業した友だちが何人もいる。多分20~30人くらい。国からのサポートも手厚い。

でもバリバリキャリア!がっつりビジネス!という雰囲気があるわけでもなくて、好きなこと・面白いと思うこと・得意なことをやるために、当然のこととして起業して、楽しみながら仕事を作っている。

嫉妬したり、張りあったり、怒ったり、そういうのは人間にとって当たり前の感情ではあるけれど、

フィンランドの人と話していると、そこに縛られている間は実は誰よりも自分自身が一番苦しいということも知っているかのよう。

不毛な努力や不毛な感情はしない、持たない。

だって人生は短いのだから。

そうはいっても、つい小さなことでクヨクヨ悩んでしまうんだけどネ…。そんな時は、わたしは「生きてるなぁ」と、辛いと思えるこの気持ちや瞬間を噛みしめるようにしています。


【過去テキスト】

かつてmixiで友だちに書いてもらった紹介文を振り返ってみた:

https://note.mu/minotonefinland/n/n1f9ed7196e07

アールヌーボー、ジャポニズム、サイケデリック、女性:

https://note.mu/minotonefinland/n/n8e2725c2bdcf

時の宙づり:

https://note.mu/minotonefinland/n/n2a182b91e783

不思議惑星キン・ザ・ザ(Кин-дза-дза! Kin-dza-dza!):

https://note.mu/minotonefinland/n/n3d2e049be0ff

日本からのサプライズの贈り物:

https://note.mu/minotonefinland/n/n1f33b547e2f4

フランスについて、2014年夏に思うこと:

https://note.mu/minotonefinland/n/n5bbe675bd806

エミールの故郷への旅(前編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n8d7f3bc8d61d

エミールの故郷への旅(後編):

https://note.mu/minotonefinland/n/n6ccb485254c2

水とフィンランド:

https://note.mu/minotonefinland/n/n82f0e024aaab

ヘルシンキグルメ事情~アジア料理編~:

https://note.mu/minotonefinland/n/nb1e44b47da30

わたしがフィンランドに来た理由:

https://note.mu/minotonefinland/n/nf9cd82162c26

ベジタリアン生活inフィンランド①:

https://note.mu/minotonefinland/n/n9e7f84cdc7d0

Vappuサバイバル記・前編

https://note.mu/minotonefinland/n/n2dd4a87d414a

サマーコテージでお皿を洗うという行為:

https://note.mu/minotonefinland/n/n01d215a61928


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?