見出し画像

M-1 2023について

今年のM-1の個人的採点と一言コメント。




・令和ロマン


設定がベタだし日体大の下りもくどい。
あと、「裏門と正門の展開が普通過ぎて面白くない」という下りが本当に面白くない。
82点。

・シシガシラ 


このコンビもハゲネタがくどいけど、フェミの難癖コンプラいじりとしては面白かった。
でも「こんなネタをテレビでするか?」っていう、単にそれだけのネタ。
80点。

・さや香 


「ライト兄弟」、「飛ぶ」はベタだったけど、その後のコンビニの下りは良い。
あと、僕も「留学生エンゾが52歳の中年」って展開はかなりベタで予想の範囲内だった。
85点。

・カベポスター


別に悪くないけど、彼らのネタはあんまり波風が立たない展開が多いので面白くない。
単純にボケも弱かったと思う。展開もだいたい予想がついたから、漫才の上手さだけの技術点でこの点数。
81点。

・マユリカ 


ネタも2人のキャラも面白かったけど、「浮気してるわよね?」→「星がきれいなんですけど」→「失礼なんですけどー!」の意味が全く分からなかった。
88点。

・ヤーレンズ 


こんなに頭がイかれてぶっ飛んでるおばさん大家に遭遇したのに、ツッコミの入居者は落ち着きすぎでしょと思った。
でも、ボケの手数も多く、かつどれも一定水準以上のクオリティだったので、大喜利的に面白かったから87点。

・真空ジェシカ


同じ大喜利系漫才のマユリカやヤーレンズよりも面白かったし構成も良かったから90点。

・ダンビラムーチョ

 
宴会芸の延長みたいなネタだし、最初のツカミも遅いし、賞レースに全く相応しくないと思う。
これを決勝に上げる準決勝審査員って一体どうなってるんだ。
69点。

・くらげ


さっきのダンビラムーチョよりはマシだったけど、こいつらを高評価した審査員はお笑いの世界に携わるのは辞めたほうが良いと思う。根本的にセンスが無い。
単にミルクボーイのシステムの劣化版。
75点。

・モグライダー 


最初はとても良かったのに、そこがピークで最後まで盛り下がる一方で残念。点数だだ下がり。素人が作ったようなネタ構成だと思った。
79点

最終決戦。
あの三組の中だと、令和ロマンの優勝で納得。


・総括


今回は例年に増して決勝までの予選審査員の審美眼がポンコツ丸出しというのが如実に出たなと思って調べてみると、今年から審査員のメンツが刷新されたらしい。
【大池晶、遠藤敬、堀由史、やまだともカズ、大井洋一、和田義浩、郷力大也(テレビ朝日)、高木伸也(ABC)】

去年までも酷いと思う事が多かったのに、あれでもまだ良心的でマシなジャッジだったんだなー、と…。


#M-1 #漫才 #令和ロマン #シシガシラ #さや香 #カベポスター #マユリカ #ヤーレンズ #真空ジェシカ #ダンビラムーチョ #くらげ #モグライダー #審査員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?