見出し画像

#3 夫の特徴と私が抱える悩み

こんばんは😊


3回目の投稿です。
お越しいただいてありがとうございます。

note始める前に少し書き溜めた分があるので、時間があれば短期間であげていくかもしれないです。

基本は1.2日で1回くらいを目指していきます!


前回は夫との出会いを書かせていただきました。
今回は夫がアスペルガーかも?!
と思われる特徴や出来事を少しずつ書いていきます。


はじめまして。
の時にも説明しましたが、私は夫がアスペルガーだとわかったことで気持ちがとても落ち着いたんです。
私がここに書く時は決して差別をしている
愚痴をこぼしている
そういうのではなく、ただ共感してもらえる方がいたら嬉しいなと思っているんです。
そのことだけよろしくお願いします。

愚痴の時はそう言った書き出しでかきますね笑😅


まず夫なんですが、現在41歳
高校卒業後、国立大学へ入学し、某大手企業に就職しますが、1年で退職
その後2度転職を経て現在の会社に5年程働いています。いずれもエンジニアのお仕事です。
趣味はバイク、車、身体作りのトレーニングをよくしております。
とある国家資格を取得するため猛勉強中です。

そして性格
はしゃぐタイプではなくのんびり口調で口数は元々少ないです。
基本は外へ出たがるタイプ。

ざっとこんな感じですが、私が思う夫のアスペルガーに合う特徴は


共感力に欠けている
相手の気持ちを読み取ることが苦手
話がどこか噛み合わない
私が病気や怪我をしても心配する言葉をかけない
言われたことをそのまま受け取る
マイルーティーンが確立されている
こちらが怒ると黙って何も言わなくなる
ありがとう、ごめんなさいは言わない

この辺りですかね。

あとはコミュニケーションが苦手なんですね
そういうこともあって、初めの会社は辞めてるっぽいです。
(続けてたら生活もっと楽だったろうなぁと思ってしまってる🤫)
なのでエンジニアのお仕事が向いてるんでしょうけど、アスペルガーの方はエンジニアのお仕事されてる方が多いと聞いたことあります。

そこもピッタリ合うなぁと感じました。


コミュニケーションが苦手だというのは始めからあまり感じなかったんです。
というのも初めの出会いでもみんなで番号交換しようと言い出したのも夫ですし、みんなで会う時の声かけも夫主導がほとんど。
自分の友達と会う時の店決めなんかもよくやっていたイメージ。

でも最近はあまり友達には会ってないようですね…
みんな結婚されて、子どもも3人4人いる子が多いので忙しいのもあるとは思いますが。


少し話を戻しますが、先程あげた旦那の特徴。
この中でも私を1番苦しめているのは上4つ。
特に共感力のなさと病気怪我の心配がないところです。

会話をしていて共感力がないので、私が話したことに対しては
ふーん
とか
ふっ
とかって苦笑いするくらい。
その後に話を継続させよう
コミュニケーションを取ろう!
という思いが全く見えないところです。

こちらとしては楽しくないので、もう話したくなくて会話を極力しないでいます。
会社の上司や後輩と話してひとしきり盛り上がる方がよっぽど楽しいのでずっとこんな感じです。


怪我や病気の心配をしない
という点はそのままです。

1番覚えているのは、長男が10ヶ月くらいの時、抱っこして自宅の階段を降りていたら滑ってしまいかなり上から下まで落ちてしまったことがあるんです。
その際にベビーゲートが外れてしまうほどの勢いで激突したんですが、勢いで傷ついた壁紙を心配しながら何やってんだよーと怒ってきました。

いや、壁紙の心配より私と子どもを心配しろ!


ってなりました🤯
わざとじゃないし、こちらも痛かったし子どもはなんとか守ったよ!という話をしたかったのに…
というのを覚えています。
(さっき愚痴は前もっていうと言ったのに愚痴になってますね。すみません。)

後、私が夜中に突発性めまい頭位症を発症した際も
うなされているのに、うるさい!
と言われたことも。
その時はじゃあ病院に連れて行って!!
と言い返し病院で薬をもらって帰ってきました。
車内もずーっと無言です。

ありえないですよね…

インフルエンザ、次男出産後の繰り返す謎の高熱(1人で病院に行き、病院で倒れました)
コロナ、どれも心配はされませんでしたね…

今までは割と病気で寝込んだりした時は夫が逆の立場になったら、何もしなくていいからほっといて
という感じか、私に体調悪いことは報告なしだったりしてるので私のことも放っておいているのでは?
と思っていました。

突発性めまい頭位症の時は、反省してるけど謝ることが苦手だから何も言えないんだろうなー
と軽く思っていました。


私も悪いんです。
引っかかることがあっても都度聞いたりしないので。
聞いたとしても的外れな答えやこちらの求めていない返事だったりばかりで苛ついてしまうので
聞くのをやめてしまっていました。


他の特徴も、ほんとに頭を抱えてしまっていますが基本的には話し方も優しく、子どもたちの面倒もみてくれますし、落ち着いた人にも見えるので普通にしていれば普通に過ごして普通の夫婦に見えてしまいます。
日々感じる違和感がなくなる瞬間も。
1日の終わりにこんな幸せが続けばいいのになぁー

なんて思うと翌日には崖の上から転落寸前状態に陥ります😱
この落差に胸が不安でいっぱいになります。
そして不眠…


少しでも穏やかに過ごせる日が来るようにと
願うばかりです。

まずはアスペルガーの夫と向き合い、自分なりの答えを出し、夫には話すつもりでいます。
どうなんでしょうか?
本人には言わないほうがいいのでしょうか?

それも考えていきたいです。


あーまた色々と思い出したことが😅
また書かせていただきますね。

次は夫婦での役割分担なんかを話していきます
かなり変わった夫婦だと思います
普通ではありません。

スキたくさんしていただいて、ありがとうございます💐
私のアスペルガー疑惑の夫の日々感じることを書き綴っています。
気になる方フォローしていただけると
とーっても嬉しいです☺️


共感していただける方
見守ってくださる方

よろしくお願いします🙇‍♀️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?