見出し画像

#5 家事育児の役割分担


こんにちは。

お越しいただいて、ありがとうございます。

前回はちょっと愚痴っぽくなってしまいました。
でも黙って持って行ってくれたので、まだよかったかなぁ。
こういう時私の指示を無視する時もあるので。


さて、今日は夫婦の役割分担の話をします。


夫は家事や育児、進んでなんでもやってくれる方です。
こちらがいうことをやる
というよりも、自分から気がついたらやってくれている、そんな感じです。

そこはとても助かります。
ただ苦手な料理と、使い方のわからない洗濯機は私が担当です。

そしてうちは共働きということもあり、財布は別々で管理しています。
なので夫の銀行口座をみることもなければ、月のお給料をいくらもらっているのか
そんなことも知りません!
逆に言えば私も教えていません。

どうやってやりくりしてるの?
と思われそうですが、
食費や日用品は私が担当
光熱費、自宅のローン、保険料などは夫の担当その中でも食費や日用品は夫が個人的に必要なものは自分で買ってきたりはしています。

これでだいたいお互い納得してやれているんですが、
家電などの大きなものが壊れたりした際は
すごく揉めますね…
あとは子どものものとかも生活に必要なものはだいたい私で教育関係は夫ですが、冠婚葬祭系は私だったりとか…
なんていうんですかね、
社会人として普通に必要な経費とかをケチる癖があるので、その辺りを突くと私が出さないといけなくなるんですよね
お金を出すのは当たり前で全然構わないけど、その自分は出す気はありません!
という態度に不満ですね
ありがとうやお願いね
って言われれば気持ちいいんですが、俺は出せないからって感じなんでね…
自分の夫ですが恥ずかしいです。

一度私の姉の新築祝いといとこの子どもの成人祝いを渡したいんだけど
と話した時に
「俺は余裕がないから出せない」
と言われて悲しかったですね。
俺はお年玉出してるからって言われたけど

お年玉ってこちらにも返ってくるしむしろプラスなんだけど!!


って思いました。
もちろん、子ども達へ貯金はしますが子どものためですから。単純に他人のお祝いを祝えないって話です。
きっとわからないんですよね
親切心といいますか、そんなこと言われた私の気持ちなんてわからないんでしょうね…


アスペルガーの特徴に、妻よりも自分の家族(私からみて義実家)の方が家族だと思っているっていうのを見た時にすごくしっくりきました。
大事な報告は妻よりも義実家なんですよね
逆に言えば私に他人行儀なので、私の家族なんて赤の他人のような気持ちなんだろうなと…
血のつながりがあるんだから義実家の方がいいのもわかるけど、今あなたはこの家族の世帯主であって家族を支える大黒柱なんだよっていうのをもっとわかってほしいです。

上記の話、「旦那さんはアスペルガー」
という本で見ました。
この本はかなり有名だと思いますが、この本の旦那さん(アキラさん)はかなりうちの夫に近くて…
試し読みでみたときに驚きました。
そして私は完全にツナさん。
もう速攻ポチりましたよ👉笑。

アキラさんはお金を使ってしまうタイプでしたが、うちの夫は倹約家。
でもこちらも野波ツナさんの別の本に書いてありました。
想像するのが苦手な分、目に見える数字は一番信頼できるというような内容だったと思います。
まさにそんな感じなんだろうなぁと。


でも私、先程お給料いくらもらってるかわからないとかいたんですが数日前にたまたま給料明細見つけてしまいましてコッソリ確認したんですよ。

思ったより少なかったです🤯


あぁそりゃあ倹約家にもなるし、私にもぶつぶつ言いたくもなるかな…とか。
でも、私お給料教えてもらえてないんだから仕方なくない?と言いたい。
でも決して少ないわけではないから普通に暮らしていけるはずです。
でも、結婚する前からかなり貯金があったので倹約家なのは間違いないかもしれないです。

結婚した頃にだいたいいくらくらい
みたいなのは聞いていたけど、もう12年くらい前の話だし、お給料上がってるはずだし
というよりお金がどうこうというより、ちゃんと教えて欲しいな、
夫婦間でわからないことあるって悲しくないですか?
全部を知りたいわけではないけど、家族のお金ですし…知る権利はありますよね。


ちょっと長くなってしまったので、また色々思い出すことあればかきたいと思います。

家事育児全般
やってくれることにはすごく感謝してます😊
全くやらない
という方もいるので、
いいとこも悪いとこもお互い様で
受け入れられる関係が素敵ですね


何日かに分けてかいたのでまとまりないかもしれないので申し訳ないです。


次は先程も話題に出しました、
野波ツナさんの本について
読んだ感想など色々お話ししたいです。


共感していただける方、応援してくださる方
夫からの共感が得られないので
共感不足でございます。

スキ&フォローしてくださると
とても嬉しいです💐

よろしくお願いします🙇‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?