見出し画像

#2 夫との出会い

2回目の投稿です
お越しいただいてありがとうございます。


前回は自己紹介をさせていただきました。

必要ないかと思いましたが、
今後noteで話す内容がスムーズになるかもしれないので、今回夫との出会いと結婚、出産までの話をかきたいと思います。


はじめに話すと、思い返せばアスペルガーとみられる行動言動が昔からあったなぁと思います。
冷たいかもしれませんが、わかっていたら結婚しなかったかもしれません。

でも夫に出会った時はまさにタイミングがぴったりで運命だと思ってしまいました。
後悔をしているとは言いませんが…
まぁ過ぎたことを話しても仕方がないですね🤯

話を戻しますと、夫との出会いは友達の同僚の友達でした。2009年1月。
友達がその同僚と会い、飲み会をやろう!とのことで私にも声がかかりそこで始めて出会いました。
その場ではほぼ会話はなかったんですが、連絡先はみんなで交換していたのでたまにみんなで会ったり、出かけたりそんな関係でした。


その頃といいますと、私は元彼のダメ男の沼にハマっており、なかなか抜け出せなかったんです。
ですが、ダメ男との関係が断ち切られ人生どん底の時、たまたま連絡きたのが夫。
私の事情も多少は知っていたからだと思いますが、その週末に誘ってくれて行きたかった場所へ連れて行ってくれ、夫の優しさに惹かれてそれから意識をし始め
2009年7月に付き合うことに。

今までの彼は女癖が悪いとか、ちょっとDV気味だとか、どこか危険な香りがあって刺激があったのですが
夫は穏やか。
怒らない。
優しい。
平和。
ダラダラと付き合うには何か物足りなさを感じるような気持ちでした。
そして何を考えているかわからない時も…

不安に思い始めた頃に
結婚を考えているので、ご両親に会いたい。
そう言ってくれ、ボロボロ泣いたのを覚えてます。

それからあれよあれよと話が進み…
2011年4月に結婚しました。

結婚式の準備などで喧嘩は多少あった気がしますが、基本穏やかに進めた気がします。
夫側はゲストが60人もいまして。私は30人。お互い半分は親族や会社関係。
それでも主人は30人も友達がいて、二次会では更に20人プラスでした。
友達も多くて信頼関係もあり、本当にいい人に巡り会えたなぁ。
そんなふうに思っていましたね…
今は連絡とってる友達も少ないのではないかと。

それから1年後に妊娠が分かり、2012年12月に長男が産まれました!
この辺りから少しずつ陰りが見えてきました

そしてこの人は何か普通の感覚とは明らかに違う!!
と思い始めたのが2016年2月に次男が産まれてから。


お付き合いしてる時から、変わってるな、ちょっと普通じゃない感じ
とは気づいていましたが、
今までの人と違う感覚の人
そのちょっと不思議な雰囲気が魅力的に見えてしまっていたんです。
とにかく優しくて怒らない
何に対しても一途で最後までやり遂げる
とても真面目でまっすぐな人でした。
前回のnoteにもかきましたが、怠け癖の私には輝いて見えたんです✨



だけどこれって思い返せば
結構典型的なアスペルガーの特徴。
そして、夫は付き合う前から
「結婚がしたい。とにかく子どもが今すぐにでも欲しい!」
そんなふうに言っていたんです。

結婚して子どもが産まれたら彼の中での計画はひとまず達成。
そこから突然人が変わったかのような行動、言動が増えていくんです。


そちらはまたゆっくりかかせていただこうと思っています。


始めにもかきましたが、初めからアスペルガーとわかっていたら、気づけていたら私は結婚なんてしていなかったしお付き合いもしなかったかも。
でも後悔してるなんて言いたくないし、思いたくない。
それはもし夫と結婚していなければ、長男次男は産まれてこなかったから
こんな風に何度も何度も心の中で押し殺しては泣いて…
という日々を繰り返してきました。


だけど、夫がアスペルガーなんだ
と思い始めてからは気持ちが落ち着いてきたんです。
夫にも優しく接することができています。
なのでここで成人男性のアスペルガーというのを知れて
とても良かったです。
元々私の知識の足りなさですが、もっと早く知れたら夫も嫌な気持ちになることが少なかったのではないかなと今では思います。



まだまだ勉強が足りていませんが、いろんな書籍を読みアスペルガーやカサンドラと向き合っていきたいです。



拙い文章で申し訳ないです。読んでいただいて
ありがとうございました😌

同じような境遇の方と共感が得られたら
とても嬉しいです!



次回は今思い返せば…の夫の話や特徴を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?