見出し画像

札幌駅でチラシ配りに参加しました

同人イベント参加のついで、札幌駅で、山本太郎勝手連・チーム札幌が主催するチラシ配りに参加してきました。

元々、2週間ほど前に、ポスティングチラシ申込の情報を見掛け、勢いで200枚申し込んだものの、よく考えたら地元では諸事情で私自身は配れない。

じゃあ札幌行きのついで、イベントの前の時間に一人でポスティングしようかな、と考えていました。でも、ポスティング経験がほぼ無いので、数時間の間に徒歩でどれだけポスティング出来るのか?何より、住宅街が駅からどのくらいのところにあるのかよく知らない…等、不安が色々。

そこへ昨日の朝、目に飛び込んで来た「札幌駅でチラシ配り・参加者募集!」のTwitterの呟き。
すかさず「ご相談が」とリプし、DMで詳細を相談。
一緒に配りましょう、と快諾して頂けたので参加することに。

着いてみると、ピンク色のノボリと、山本太郎事務所から取り寄せたらしきノボリ。既にチラシ配りをしていた数名の方が温かく迎えてくれました。聞けば、駅前配布には制限があり、私が持って来たポスティング用チラシは商標が無いから配布出来ないが、ちょうど、ポスティング用のチラシがほしい、と需要があったとのこと。受け取ってもらい、私は配布用のチラシを新たに手に、チラシ配りを開始。

クレジットカードの勧誘や試食のバイト経験を活かして、すんなり始めることが出来ましたが、最初はその頃の癖が抜けなくてつい、「山本太郎『いかがでしょうか』」と出てしまう。太郎さんは食べ物かww

他の方々のやり方を少し研究・共有しつつ「選挙権はありますか?」というフレーズを貰ったり、「明日は選挙です」「明日の選挙に行かれますか?」言ってみたりした結果、平均すると5分に1枚未満?というペースで手にして貰うことが出来ました。

11時〜14時までの参加、途中ちょいちょい休憩したのが多分40分くらい?と考えると、25〜30枚くらいかな?

時々「もう入れたよ!(期日前)」とか、好意的に貰ってくれる人、「嫌いなんだよ」と吐いて去って行く人。
あと、皆んなで休憩している時に「創価学会だろ、馬鹿じゃねーのか!」と繰り返しヤジを飛ばしてくる人。「『そんなあなたも守りたい!』」と返してやりました。最後まで暴言吐いて去って行きましたがw

そんな中でも、嬉しい出来事も。
休憩スペースに座り、マックポテトを食べる若者2人に「明日の選挙に行きますか?」と訊くと「今日じゃなかったっけ?」これは投票者とか決めてない感じ?
私「明日ですね。宜しければこの山本太郎さんに投票を」
若者(消費税廃止!と書かれたプラカード見て)「消費税絶対ダメっすよね!」うおお!?
私「ですよね!この山本太郎さんは廃止を考えてる方なんですよ。明日は2枚目の投票用紙に是非山本さんを!」
若者たち「はーい!」
そして少し遠ざかって見守っていると、2人で熱心にチラシを読んでいる。おおお、2票獲得かも?

他にも、興味津々という顔でチラシを受け取ったので踏み込んでアピールしてみたら「考えてみます」と言ってくれた人など、若干の手応えがありました。
唯一の心残りは、既に支持者っぽい反応した人に対し「お友達にも声をかけてください」と言い忘れたけど、まあ全体として上出来だったかなと。

私は途中で抜けましたが、他の方々は20時まで頑張られたそうで、大変お疲れ様でした。
抜ける際に、IDや名刺交換、私は創作漫画のチラシを。そこからまた新たに繋がりを作ることも出来て、大変濃く楽しい体験になりました。

さて、やれることをやり切ったので、あとは静かに結果を待つのみ。
今回奇跡が起きなくとも、1年以内と言われている衆議院選挙には間違いなく良い布石を打つことが出来たことでしょう。

画像は、去る横浜街宣で貰った、うちわ型のチラシ。
今日札幌に向かう特急の座席でも掲げて斜め後ろのおじさんたちに届けオーラを送ってみたりしました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?