見出し画像

事実を書くと「自慢」と思われちゃうけど……

ニューヨークからこんにちは(いや「今晩は」ですね、時差考えないと)。

日本て、こういった気配りが本当に大変。例えば……

「娘も今、風邪ひいてて」と話の流れでポロっと出たら、「子どもがいる自慢」ととられ、「いやぁね」と言われちゃったこととか、割とありました。

「娘が有名大学を出て」だったら確かに、「自慢」と言われても仕方ないけど……w 

なので先週、「ブログで共感を得るには」という人気ハウツー記事(日本語)を読んで、ビックリしたことがあります。

曰く、自己紹介で信用と信頼を得る工夫を。特に信用のためには、「数字を交えた実績を具体的に書く」のが大事だそう。

ええっ?! 本当なの?! とすると、「娘は現役で偏差値〇〇の難関〇〇大学に入学して」とか……ですか……(ありえんっ)

まあ、それは冗談として……。

今日は、自己紹介を

私はワーキング・ママで、育児中は自分の時間が皆無でした。なので趣味が何にもなく、人づきあいも浅く、独自の遊びや痺れる考察もなく……。

ブログでみんなが書いてるみたいな、面白い話題が何一つない人間。自分を説明しようにも、結局は仕事のことしかなくて……。

今までは、職業を聞かれると「音楽やってます」という感じ。だけど今日は、共感ハウツーを参考にリニューアルしてみました。

その昔、「現在、過去、未来〜♪」(渡辺真知子さん?)という出だしの、ヒット曲がありましたね〜。それ風に……♪

現在♪

画像1

ニューヨークでアメリカのTVや映画などに音楽を提供する、ピアノ/作曲/DTMトラック・メイカーです。

在ニューヨークのピース綾部さんや渡辺直美さんと同じ、アーティスト・ビザ(O-1)で活動しています。

アメリカ人アーティストと組んだ自分のユニット"Powdered Sugar"で、たまにライブも。(Bowery Electric や Pianos など、人気ベニューにて)

具体例)世界ネットワークのTVニュース・チャンネル Al Jazeera English。オリジナル曲が使われた番組エンディングの動画です。

★アメリカで、メディアに楽曲を提供する音楽ライセンス販売会社のトップ10社中の数社と契約しています。

過去♪

画像2

育児中は創作活動が難しかったため、日本で音楽スタッフやライターをしていました。外タレのコンサート制作や、国内アーティストのプロデュース、恋愛メディア”恋愛科学研究所”の企画・広報など。

具体例)企画を担当したリタ・クーリッジ(グラミー賞歌手)のトヨタ・サロン・コンサートが、歴代飲食売り上げNo.1。朱里エイコ(紅白出場歌手)のテレビ出演では何度も瞬間視聴率No.1を記録。

未来♪

画像3

一人娘が嫁いだ今、ようやく自分育て中!

もうすぐピアノ・アルバムやファンタジー小説がアメリカで発売されます❣️

画像4

ソロ・アルバム"Elegy In Violet"
Centaur Records (老舗クラシック・レーベル)から、20019年9月20日世界同時リリース(各種ストリーミング、日本の輸入CDショップ等でも販売)

*楽天
https://item.rakuten.co.jp/hmvjapan/10149115?scid=we_gbm_upc60
*HMVのオンライン・ショップ
https://www.hmv.co.jp/product/detail/10149115
*レーベル情報

なぜかクラシックのレーベルからデビュー。ですが、曲はどちらかといえば、ニューエイジ寄り。R&B、ミニマル、ボカロ・東方、アイドル・ソング的なナンバーも入って雑多です。


新進作家によるアンソロジー小説集"Yarnswoggle Vol.2 " (短編4作収録)
Supermoon Press 夏以降に発売(日本へ発送可能な書籍販売サイトも)
http://supermoonpress.com/

2016年、ベストセラー作家W.T.Paterson主催の小説賞を受賞。以来、文学系ウェブマガジンなどに自作短編が掲載されています。

具体例)購読者25万人のアート系オンライン・マガジン掲載のラブ・コメディ

本業はもちろんミュージシャンです。アメリカでピアノを弾くことは、16歳の夏休みにカリフォルニア州メンロパーク(Facebookの本社所在地)で英語セミナーに参加した時からの夢でした。

お読みいただき、どうもありがとうございました。noteでは、自作曲紹介と共に、日々の出来事などを綴っています。どうぞよろしくお願い致します!

(キーボーディストとしてなど、結婚前のキャリアについては省略させていただきました♪)

この記事が参加している募集

自己紹介