見出し画像

ただより高いものはない

こんばんは。カウンセラーのミントローズです♥

今日は、とても寒い一日でした。皆さんは、体調など崩さずに過ごせているでしょうか?

今日は

ただより高いものはない

について書いていきますね。

「ただより高いものはない」と聞いて、皆さんはどんなことを思うでしょうか?私は、ただで物を貰うなどすると、かえって代償が高くつく…。そんなふうに思っていました。

それも間違いではないのですが、私にしっくり来たことがあったので、皆さんにお伝えしますね。

それは、ただのもの

たとえば自分が産まれた時から持っているもの。手、足、目、鼻、耳、口、心臓などなどなど。たくさんあって書ききれませんね。後、空気、水、人間にとって絶対になくてはならないもの。これも基本的にはただです。

手を、100万円あげるから貰ってもいい?と言われても、あげられませんよね?口だって心臓だって、どんなにお金を積まれたって、あげることは私は絶対にできません。

あなたの周りの空気を全部ください、お金はいくらでも払いますって言われてもいやですよね。生きていかれませんから。

人には生きるために必要な物は最初からあるんです。そのことを

ただより高いものはない

というそうです。
私にはみょうにしっくりきたので、ここに書いてみました。

最近暗いニュースが多くて辛い気分になっている方も多いかもしれません。

そんな方は特に、今あるものに感謝して、自分が生きているというのをしっかり感じてみてください。

集中してね。

しっかり感じられたら、自分がやりたいことを考えて、叶えてあげられるようにしてみてくださいね。

大切な自分自身に優しくできるようになると、見える世界も変わっていきますよ!

読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
ではまた✋ミントローズ♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?