見出し画像

平気なふり

こんにちは✨カウンセラーのミントローズです♥

今日は、私が小さな頃から大の特技、

平気なふり

何も感じてないふり

わかっていないふり

について書いてみようと思います。

これは、小さな頃から自分を守るために自分で考えた、最善の方法でした。

例えば、

ミントって馬鹿だよね


と、嫌な言い方で言われたとします。

平気なふり→そうなんだと、その後それをなかったかのように話を進めていく。言った人との関係も変わらないし、怒りもしない。

何も感じてないふり→それを聞いても何も感じませんよと、自分は強いからみたいな感じ。

わかっていない感じ→いわゆる天然みたいにふるまう。

わかりづらかったらごめんなさい。

これが私が考えて、長いこと使っていた最高の防御方法だったのです。

これが普通に思えている人だったら全然問題ないんです。

私は馬鹿にされるのは本当に嫌でした。からかわれるのも大嫌いです。だから、本当は

何言ってんだコノヤロー

バカにすんじゃねー

二度と話すもんか、コノヤロー

なんです。


それを、性格悪いやつと思われたくないとか、友達を失うのが怖いとか、いろいろな恐れや、いい人であるべきだという教育によって、自分にも嘘をついていくんです。

実際に言わなくてもいいんです。ちゃんと心の中でコノヤローと叫んでいれば、まだ問題ありません。

コノヤローと思うこともいけないことという、なぞの表裏のない、いい人であるべきという考えが、自分をどんどん苦しめていきます。

ずっと、自分に嘘をつく状態になっていますから、それが普通になります。私の場合怒り、哀しみを封じこめてしまいました。そうすると、喜怒哀楽のすべての感情を感じにくくなっていきます。

それが私が長いこと感じていた

生きづらさ

になっていくんですね。

同じような経験をしている方もいるのではないでしょうか?ちゃんと、自分の思いを感じていきましょう。

読んでいただきありがとうございます✨

ではまた✋ミントローズ♥


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?