見出し画像

初めての海外一人旅

おはようございます☀ミントローズです♥

今日は私の好きなこと。旅のことを書いてみますね。でも、結婚する前のことなのでだいぶ前です。

私がはじめて日本からでたのは、カナダのバンクーバーへの一人旅でした。といってもやはり不安なので、1週間の短期留学で、ホームステイという形をとりました。

はじめてなのに、飛行機は遅延し、アメリカで乗り換えをしなくてはならないけど、日本からの飛行機が遅延し、予定の便に乗れない。説明が英語で全然わからない💦そんなこんないろいろとありましたが、どうにかバンクーバーにたどり着き、ホームステイファミリーにも会えて、ホームステイ先の当時7才の女の子とも仲良くなれて、本当に素敵なカナダステイを体験できました。

1週間だけでしたが、語学学校にもいっていたので、日本人も韓国人、台湾人の友達もでき、たくさん異文化交流ができて、なんか毎日ワクワクして過ごしました。

この旅のはじまりは、飛行機の遅延でトランジットができず、英語もわからないところからはじまりましたが、そのことでさえも、ワクワクしてましたからね。

ホームステイ先の7才の娘さんがいたことも、私にとって本当によかったと思います。英語がわからない私にとっていい勉強相手で、癒しももらいました。

はじめての海外。最初は友達と行こうと思っていましたが、仕事をはじめてからだったので予定をあわせることができなくて、早い友達は結婚をして。このままだと海外なんて行けないな、どうするか?と考え、一人で行こうと決めました。

こういう自分自身の決断力は、昔からあるんですね。書いていて改めてそう思いました。

このときのカナダでの体験が、今後私が海外一人旅にはまることになるのです。どんな体験がかというと、日本の普通は…ということが当てはまらないということかなと思います。

その時の私は、日本の同調圧力がとても息苦しく感じていたんだと思います。日本にいるだけでは感じられない、海外での経験が、私の世界感を変えたのです。

このときは仕事をしていたので、休みが取れれば海外へと行っていました。海外で生活をしたいと思い、仕事をやめて、ワーキングホリデーにも行きました。本当に楽しかったです。

今、コロナで行きづらいし、子供も小さいので、海外にはなかなかいけないので、書きながら本当に懐かしいです。

また、旅のことも書いて行こうと思います。

読んでいただきありがとうございます♥

ではまた✋ミントローズ♥

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?