見出し画像

台湾のマクドナルドのアップルパイを食べてみました。

どうもこんにちは、Mintsonです。
最近YouTube Shortsでグルメの動画をあげているので興味がある人はチャンネル登録お願いします。

そして今日の記事の内容は台湾のマクドナルドで買ったある商品についてです。

それはアップルパイ!

僕はマクドでアップルパイを食べたことなくて、今までで食べたアップルパイとは違う印象を受けました。

僕の食べたアップルパイはこのような感じでパイの円型になっている方しか食べたことがありませんでした。

マクドのパイは縦長の形状になっていて、これはこれで歩きながら食べれる時に食べやすかったりして、ファストフード屋さんにとってはテイクアウトの時に持ち帰りやすいようにする工夫があるのかもしれません。

僕の今回のYouTubeの動画でも食べ歩きをしながらアップルパイを食べました。

最近のマクドナルドはセルフレジが一般的になっていて、台湾のほとんどのファストフードの店舗はこのような機会が置かれるようになりました。

この機械を使用することにより現金でお支払いする人はレジにて注文をしなくても、値段を機械があらかじめ注文内容を計算できているのでお金を受け取るだけで済みます。

最近の電子決済は多様ですのでレジでどの選択肢でどの決済を聞くことをしなくてもタッチ型の場合だと自分で自分が使用する決済を選ぶので電子決済をするときの聞く手間が省けます。

一度に4個の機械があるため注文を処理するスピードは店頭で並んで店員に注文するよりは速くなります。

しかも最近だとQRコードで割引などができるようになり、僕はアプリ内のクーポンを使って今回のアップルパイを5元引きで購入できました。

このような仕組み化をすることでフランチャイズがしやすくなったり、利益率や従業員、アルバイトにも簡単に業務を単純化させ効率化までできる。

ビジネスを学ぶ上ではこのような飲食店からも学べることがいっぱいあることが痛感できました。

本題のアップルパイの味なのですが、正直に言うと自分は好きではなかったです。

アップルパイの記事の方はさっくさくで美味しかったのですが、中にあるソースの部分が口に合いませんでした。

文章で表現するのは難しいのですが、香味系の味が強かった印象でした。
それを変えれば完璧だと思います。

YouTube上で動画を投稿したところありがたいことに千回再生を超えることができました。
その中のコメントに自分はアップルパイが大好物です、と書いている方がいました。

X上でもアップルパイが美味しいと書いているポストがたくさんあり、自分は色々と仮説を立てました。

一つ目は単純に自分の好みではなかった。
味覚は人それぞれで特定の人にはこの味は受け入れられないパターンが存在します。

例えばピーマンが苦いと感じて嫌いと言っている人がいますが、自分はピーマンのどこが苦いのかがわかりませんでした。

これはクレオンしんちゃんのアニメを見ている時に毎回思っていることです。

二つ目の仮説は国によって味を変えている。
日本の食べ物は基本的に安くて美味しい印象があります。

なのでもしかしたら日本のアップルパイの味と台湾の味では違いがあり、自分は日本人の味覚に調整された味の方が好きなのかもしれません。

台湾のローカルの人たちに好きと思える味にした結果美味しくないと感じたのかも。

最後に

僕が投資の参考にしていた方で山崎 元(やまざき はじめ)さんがいました。

その方が2024年01月01日にお亡くなりになりました。
僕は去年の10月あたりに初めて投資を始めてその時は含み損が5%以上になりパニックで売ってしまって損失を出してしまいました。

そこからは投資の勉強をしようと言うことにして山崎 元の動画を何個か見るようになったり、本を読んだりするようになりました。

基本的には価値のあるものに長期、分散、積み立てをしていくことが投資回の王道の回答だと言えます。

※アフェリエイトリンクです

そのような銘柄をほったらかし投資をしていっていくことにより数年後には含み益になりお金のインフレ以上の運用が可能になって老後に備えられるようになります。

正しい資産形成とは何か?今となればそれが普通だと思う情報ですがそれは山崎 元さんの動画、記事、本などを勉強した結果今があるのだと思います。

今年の2月に新たに本が出版されるらしいです。

※アフェリエイトリンクです

お金のリテラシーの育成は資本主義の社会の中では非常に重要な課題です。
この本の内容はまだ出版されていないのでわかりませんが、きっと後世に引き継がれないといけないお金の考え方がいっぱい記されていると思います。

正しい資産形成をしていくことで将来の不安が消え、生活のQOLが向上していくと信じております。

最後に山崎 元さんに心より哀悼の意を表し、ご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?