見出し画像

自分の「いつも」から切り離す

来年、私がこよなくやりたいと思っていること。


モーニングページのアーティストデート


モーニングページのアーティストデートって、ご存知ですか。

この中で出てくるアーティストデートは自分一人時間を持つために少しどこかに出かけるといったもの。散歩よりも、ちょっとお出かけ要素がある。
簡単に言うと、「自分の感度を増やす時間」みたいなもの。
ぼっちは寂しい…
という方はあまり向いていない。
一人の時間だからこそ、色んなことに目を向ける。誰かとのおしゃべりに夢中にならない。外の自分の対話を楽しみたい。
来年はそんな時間を多く取ろうと…
現在は良き仲間に恵まれて、色んな人たちと出会う機会が多い。とても感謝だ。

そんな幸せの中だから、来年の行動を変化させて行こうって感じである。

感情を「いつもの」自分から切り離す


最近NVCワークというものに参加した。
感情ニーズのフレームがあり、それに自分は今どこら辺だろうと探して、第三者の目で自分に寄り添ってみるものだった。
https://nvc-japan.net/material/feelings_needs_list/
このページのPDFは、2ページ分合体していて見にくいのがネックだ。
一旦自分の感情から離れてPDFから自分の近い感情を探すので(感情を探すって面白いですね)、これはいいなあと思った。
自分の感情をちょいと置いて、第三者的な目線で見ると、何にカリカリしていたんだろうって気がついた瞬間だった。
そして、私はまだまだ変わらない自分をグルグル巻、理想の自分の着ぐるみ巻きにしていると感じてしまった。

内省ばかりしていた自分。
これからは外に向ける、それからの自分との対話が始まる気がする。

#2024年抱負 #自分解散その1 #いつも新しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?