見出し画像

ヘロヘロになる前に

こんにちは、もじりです。そして、お疲れ様です。
毎日仕事に家事に、断捨離、育児にそれぞれ一生懸命やられてることだと思います。

このところ断捨離をしておりダンボールに不用品を詰めたり細々としたことをやっています。ダンボールをいただきに行ったり断捨離は、意外にやる事が多いですね。
また、コレを使うが使わないか、捨てるか残すか決断し、ゴミの分別や一時置き場を管轄たりと頭も使うのです。
頭も体も使って断捨離しますよね。

前置きが長くなりました。
数日に渡り断捨離をしてると右手の手首や親指の周辺が関節を曲げると痛みが出てくるようになりました。痛みは辛いものですね。

そこで久しぶりに、手浴の大好きなアロマオイルを使いハンドマッサージをしました。
夏でジメジメしてるのでスッキリさせたいのと鎮痛、梅雨でも冷えるの手間血行促進でローズマリーとラベンダーのエッセンシャルオイルを使いました。

手浴も温まって気持ちよかったんですが、その後のハンドマッサージでは手や肘にかけて痛く感じるところや凝りがあるところ、手のひら、親指の周り、付け根など丁寧にマッサージしました。

オイルハンドマッサージした後、手にオイルが残ってたので、オイルを足して足裏から膝上までマッサージしました。ふくらはぎや膝の周り、関節周りなどもマッサージしました。固くなってる部分や痛気持ちよいところも所々ありそういうところは念入りにやりました。
触ってみて疲れてる所や凝っているところが改めてあり疲れている事が自覚できるよい機会ともなりました。

気持ち良かったです。やった後は、手足がほぐれ、身体が軽くなり動きやすくなりました。
以前は、痛くなってもほっといたり、そのうち治る、
普通こんなものだとほっといていましたが、
ほっといて痛い目を見てきたのでそれからは、なるべく疲れや痛みをほっとく時間が短く早めのケアをオススメします。
凝りも溜まると侮れません。

昔の自分は中々こんな事も出来ず疲れを溜め込み具合が悪くなり悪循環でしたが、体を壊した事もあり、今はそうならない気をつけています。

自分でできない時はプロにお願いしても良いと思います。

毎日一生懸命顔晴ってる自分を労い大切にしてあげたいものです。
道具もメンテナンスして長く大切に使います。
人も同じですね。
研がない包丁は、徐々に切りにくなり、調子が悪くなってきます。
スパンと切り口が美しいと気持ちよく美味しさにも繋がります。
休む自分も良しとし、罪悪感なくゆっくり休む事も心を休ませて栄養をあげる事の1つになると思います。

自分も大切にケアしてキレの良い動きができるようにしたいものです。
これからも、出来る範囲で自分の体に目を向け大切にしていきたいと思います。

皆さまの健やかなる日々が送れますように。

今日も読んでくださりありがとうございました。感謝致します。

#健康第一
#アロマテラピー
#コーチング
#メンタルコーチング
#自分ケア
#自分自身を労わる
#がんばってる自分
#自分を愛でる
#自己メンテナンス
#懲り
#痛み
#フットマッサージ
#ハンドマッサージ

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。