見出し画像

雨降りの日に

こんにちは、今日も雨ですね。
涼しい日が続きます。梅雨明けたらまた暑くなるんでしょうね。

雨については前も書いたのですが、そんなに好きではいと思っていました。
子どもの頃も雨が続くと外遊びができなくなるので何となく物足りない感じがしました。
でも、よく考えてみたら、ズブズブとわざと水たまりの中に入ったり、街路樹を揺らして雨粒をわざと沢山落としたりしました。子育て中も子どもとカタツムリを見に行ったり雨は雨で楽しんでいた事がありました。
雨降の後虹に会えたり、お天気が気持ち良く感じたり空気がきれいになったり、雨が降るからこそのお楽しみもあるんですよね。
今は逆に楽しんでます。

外で工事をしていると騒音でうるさいと感じる事も雨がその音を和らげてくれたり、雨音そのもの音も癒しの音で心地よいです。
また、窓の拭き掃除は湿気があり、汚れが落ちやすくなり晴れの日より捗るんです。
洗車も洗車用シャンプーをつけて放置して、雨に濯いてもらい楽なので、雨の日狙ってやったりしてました。

それと、雨の日で雨音を聞いて外の雑音が和らいで集中できるから、マンイドフルネス、瞑想、読書など自分と向き合う時間が取れやすくなるのです。

何に対してそうかもしれませんが、自分のあり方捉え方次第で雨の日も楽しめてしまいますね。

今日も読みに来てくださりありがとうございます。
雨が続き体も冷えやすいと思います。どうぞご自愛くださいますよう。

皆さまにとって、心も体も潤す恵の雨となり、健やかに過ごされますように。

#雨の日
#雨の日の楽しみ
#あなたの捉え方次第
#カタツムリ
#お掃除しやすい
#窓拭き
#メンタルコーチング
#雨降りの日
#恵みの雨
#虹
#コーチング
#雨の癒し
#雨音
#雨のリズム
#マインドフルネス
#自分と向き合う

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。