見出し画像

人生のハンドルを握ってるのは?

こんにちは、もじりです。
今日も読みに来てくださりありがとうございます。

自分の運転する車は自分の行きたい方向に走らせていきますよね。
人生も同じく、自分の人生のハンドルは自分が運転し方向を決めどんな方向、どんな道か決めていきますよね。

私はコーヒーを好きなのですが、上の写真は、コーヒーのワークショップに行き大好きなムラヨシ先生のお菓子やサンドイッチまで付く豊かな時間を過ごし心ゆくまで堪能してきました。
コーヒーは好きなのですが、よくわかっていないこと、自分でも美味しく淹れられたらと思って申し込みました。ネルドリップのコーヒーの美味しさにビックリしました。ちょっとした淹れ方のコツなども教えていただきとても嬉しかったです。
ここでも美味しくコーヒーが淹れられたらと考えて申し込み学べて来たわけです。

プロセスを説明すると、
はじめにお料理教室の前をたまたま通りがかってコーヒーのワークショップがやる事を知りました。
後日サイトで調べて、キャンセル待ちで当選し、支払いし現地まで行って教えていただけコーヒーのワークショップに参加できたのです。

毎日人間って小さいことを含め決断の連続ですね。
朝散歩に出かけようとそのまま富士登山する人はまずいませんね。登ろうと思い、体力をつけたり、専用の靴や装備を準備しするでしょう。それにも細かな選択がついてきます。このように小さい事から、毎日の買い物、感情、食事、服選びなどの身支度から、学校、クラブ活動、ゲームから、遊び、趣味から、仕事、家族を持つこと、治療に物事に対する捉え方に至るまで人生様々な選択の連続。
どちらに行こうか迷いながら決める事もあるでしょう。
後悔もした選択もあるでしょう。タイムリミットもある選択もあるでしょう。

小さな選択大きな選択全て自分の人生のハンドルを握って進路を決めてる。これってすごいことですよね。
普段は簡単なこと、小さな事は意識しないで選択してるかもしれませんが、選択の連続なんですよね。

生きていれば当然、色んな事は起こります。それは、楽しいこと嬉しいことばかりではないですよね。

苦しい事、悲しい事、理不尽なこと、辛い事も起きます。

何が起きた時、周りの外野から心ないことを言われて辛い事もあるかもしれませんが、

誰になんと言われようと

あなたの人生の主人公は他の誰でもない

あなたなんです。

だからあなたの捉え方、在り方次第であなたの人生を灰色にする事も🌈レインボーカラーにする事も金色にする事もできるんです。

なので誰にこう言われたかとか、ああ言われたとかであなたの人生を変えることはあなた以外にはできないからあなたの中に入れる必要はないです。

または、何か外からの出来事により心が暗くなる事もあるかもしれませんが、あなた自身であたたかな光で灯すこともできるんです。

今は省エネの時代だけど、そこは、省エネせずに無理のない範囲で自分の心があったかくなる事をしましょう。

自分の幸せに責任を持つ。
幸せかどうか決めるのは、あなた自身です。そして、自分自身の人生のハンドルを握ってるのは自分です。

自分の心と体が喜ぶ時間をなるべく増やすべく
ハンドルを握り運転していきましょう。
自分次第でナビもフルリノベーションできるし、ケアもできる、アップデートもできる、内装も自分好みにして人生を有意義にドライブ致しましょう。

皆さまの人生が健やかで幸せに溢れますように。

いつもありがとうございます。感謝。

#人生
#選択の連続
#人生のハンドル
#人生の舵取り
#迷い
#メンタルコーチング
#小さな選択
#大きな選択
#無意識の選択
#美味しいコーヒーを飲むために
#コーヒー好き
#ネルドリップ
#運転席に座るのは自分
#自分の幸せに責任を持つ
#誰の人生なの
#自分の人生

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。