見出し画像

ただ今張り切って幸せの仕込み中

こんにちはもじりです。上の写真はチョコレートケーキの生地を混ぜてるところです。チョコレートケーキの仕込み中です。

人生も自分の大好きなお料理やスイーツを仕込むように愛情を込め自分や大事な人の幸せのために張り切って幸せ仕込みしたいと思いませんか。

幸せはその人が感じるものだから、人により違い、その人自身の幸せを選ぶ事ができます。

例えばチョコレートケーキを作るとき

1.まず作り方を調べる。
2.材料を用意する。
3.ハンドミキサー、ボウル、ふるい、スパチュラなどの器具を揃える。
4.計量する。
5.オーブンを予熱する。
6.材料をカットしたり、粉をふるっておくなどの下準備をする。
7.バターを室温に置いてやわらかくしておく。
8.バターをハンドミキサーでまぜ滑らかになったら、砂糖を数回に入れてまぜる。
9.卵を溶いて用意しておく。
10.バターを室温にて柔らかくしておく。
11.バター砂糖を混ぜたものを分離しないように溶き卵を数回に分けてまぜる。
12.チョコレートを湯煎にかけて溶かす。溶かしたチョコレートをバターと砂糖を混ぜたものにまぜる。
13.ふるっておいた薄力粉とカカオパウダーを数回に分けてダマにならないようにする。
14.粉気がなくなるまで混ぜる。
15.型に入れて、空気が抜けるように軽く台から下ろす。
16.気泡を竹クシで消す。
17.温めたオーブンで40分から50分程焼く。
18.粗熱を取る。

チョコレートの香りやバターの香り、オーブンで焼き上がるまでの、チョコレートケーキの焼ける芳醇な香りがただよい、幸せに包まれてるなあと感じるのです。

ここでやっと食べられるわけです。でも、出来上るのを楽しみにしながら作るのは何とも言えないワクワク感があります。

ケーキ1つ焼くにも結構な数の工程があり手間ひまがかかります。

しかし、美味しいケーキを焼くためならと多少の手間がかかっても工程も楽しみながらやれると思うのです。それは、ケーキ作りを例にあげましたが他の事でも同じように
美味しく、美しく作るためのコツや工夫も必要です。好みもあるでしょうから、その人なりに好きなように作ることができ、材料もこだわろうと思えばいくらでもこだわれセレクトできます。材料も、トッピングも足し選ぶ事ができるんです。
自分で作るのが限界を感じればプロに習ったりもできるし、自分しかできない、素晴らしいチョコレートケーキが出来上がるでしょう。

チョコレートの香りやバターの香り、オーブンで焼き上がるまでの、チョコレートケーキの焼ける芳醇な香りがただよい、幸せに包まれてるなあと感じるのです。
ケーキ1つ焼くにストーリー、ドラマがあるんですよね。人生にも通ずるものがあります。
自分で作る美味しいケーキを人生に例えると自分好みの人生自分次第でどのようにするか選択ができるんですよね。
ケーキ作りだとこうやって気楽に考えたりできますが、人生だと、こんな風に考えるのハードルが高いかもしれませんが。

自分が心から望む幸せを実現するために準備できる事は嬉しいことです。
あまり難しく考え過ぎず。難しく考えると躊躇して行動できなくなるからです。

肩の力を抜いてケーキ作りのように過程やストーリーを楽しむくらいの気持ちで臨み、幸せの仕込みをしたいと思いました。

ケーキは、自分のために焼くもよし、大事な方のプレゼントのためでもよいですし。
誰かのために出来ることも尊いことですね。
ケーキが焼けたり、何かしら出来ることって幸せです。

前回よりも今日上手く焼けたりしたらまたそれはそれで嬉しい事です。成長できてるってことですね。
ケーキで今回例を出しましたが、
人生も自分や大事な人の幸せために仕込み動いていけたら
幸せですね。
ちょっと焦げたりし失敗しても再度チャレンジして、作り直しで美味しくできる。

自分でできるから、未来はわからない、自分次第でどうにもでき、可能性を秘めているということなんじゃないかと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございます。
急に暑くなってきましたので、体調崩さないようご自愛ください。
皆さまが健やかに過ごされますように。

#チョコレートケーキ
#人生
#仕込み中
#過程も楽しむ
#メンタルコーチング
#楽しんじゃおう
#とは
#人生をケーキ作りに例える
#自分次第
#幸せの香り
#難しく考え過ぎない

この記事が参加している募集

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。