見出し画像

自然に会いに小旅行へ

こんにちはもじりです。
私は自分が行かなくとも誰かが旅に出ると聞いただけでワクワクします。
旅に出ると気分は上がり感情まで動き普段の生活では味わえない旅ならではの醍醐味がありますよね。
普通に生活してれば生活圏内内に活動範囲か限定されがちですが、旅行なら意識することなく活動範囲が広がり新しい世界を知る事ができる。
同じ所に旅しても同じことはなく、新しい発見がありますよね。
それは、人との出会い、その土地の自然、情景、ご当地グルメか食べられたり、歴史や文化に触れられるまたとない機会になります。
知らない土地を旅するのもまた新しい事にチャレンジする事になりますね。
新しいことをしたおかげで、今までにはなかった、自分に出逢えたりする事もあるんですよね。だから旅行は楽しいのです。

私は電車やバス降りてその土地に足を踏み降ろした瞬間にその土地の空気やエネルギーに触れられるような気がします。
私は自然に触れるのが好きで山や海や川が大好きです。

今は交通機関が発達してるので高速バスや新幹線、特急電車などでも数時間で自然溢れる所に気軽に小旅行できるよい時代になりました。ネットで移動や宿泊先まで申し込みできるのだから便利です。

なんだか疲れたなと思ったり、または計画的に自然溢れる所に小旅行はかなりオススメです。
一泊でもOKだし、日帰りでも。
例えば北陸や信州の温泉宿でのんびりもいいいですね。
心が疲れてると、体も疲れてる事も多いですから温泉宿や自然に触れられる機会を持てるようなプランもいいですね。
私は木や花にも自分と同じ命があるのである意味
友達のように感じるのです。
なので自然の中にいると温かく穏やかな気持ちになれます。まして、変なツッコミも入れてはきませんし。

自然の力は思うよりずっと素晴らしいものを持っていて心身を元気にしてくれます。

人間も動物であり自然の一部だから当然なのがしれませんが。

前にも紹介したと思うのですが、
「人間は本能的に自然とのつながりを求める」というバイオフィリアという概念があり、
人は自然を愛で繋がりを大切にするという事が備わってるんでしょうね。
緊張感を感じることも生活していればあるわけですが自然触れる機会を持つことで、開放感やリラックスできるのはとってもよいことだと思います。

また、森林セラピー、森林療法というものがるそうです。森には私たちを癒し健康に導く力があるとありました。

そう言われてみると確かに森を歩いた後は清々しい気持ちになり木々の香りに包まれ癒され安心感を得られます。

アロマテラピーでの効果の1つで免疫力をアップすることがわかってますがまさにそうなんでしょうね。

私の知人で長期間にわたり体調を崩してしまった方がいます。
その方は、数ヶ月森や自然に触れる所に旅に出て今ではすっかり元気になられました。

この方はまさにバイオフィリア、森林療法がのお陰で元気になられたんだと思います。自然の力は偉大ですね。
何かに追われることもなく何にも考えず、
ぼうっとするのも幸せな時間の過ごし方だなあと思います。頭も身体にも緩ませる時間をとってあげたいものです。何にもしない幸せもありますね。

豪華な旅行、ファーストクラスで目的地に行っても楽しい、満足できるとは限らないですから。目的地までは、快適に過ごせると思いますが、
満足させる事ができるのは自分です。
旅行自体が楽しいのではなく、楽しくする、楽しい人と行くからこそ、楽しいのだなあと思います。

これから夏、旅行シーズンに入りますね。

皆様が旅行や過ごせる時間を心から楽しみ幸せな時間を過ごされてますように。
一生に一度の今年の夏を。

#旅と私
#小旅行
#自然と触れ合う
#バイオフィリア
#森林療法
#アロマテラピー
#メンタルコーチング
#コーチング
#楽しくするのは自分次第
#旅行最高
#盛り上がる
#旅行大好き
#旅の醍醐味

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。