見出し画像

目の疲れにクコの実

こんにちは、暑かった夏も夜は秋の虫が鳴くようになり少し寂しいような気がするこの頃です。

さて、五感のうち目からの情報は8割と言われて、目は酷使されています。
スマホやパソコンを触らない日がない人の方が少ないと思いますが、目からくる首凝り、肩凝りや頭痛も辛いですね。

私は薬膳も勉強させていただきましたので、その中で手軽に疲れ目に役立つクコの実を今日は紹介させていただきます。
上の写真は、クコの実をお酒につけたものをのせたキンカンのゼリーです。
クコの実は、杏仁豆腐の上にのっている涙型の赤い実です。

自然食品店や中華食材を扱っているお店にて、
乾燥した状態で売っています、乾燥したままでも食べられるのですが、りんごジュースやコアントローなどのお酒で戻すとやわらかくなり食べやすいです。
酢につけて保存してもよいし、梅酒の中に梅と一緒に入れてもOKです。
私は蜂蜜につけたもの食べています。
そのまま食べてもヨーグルトに入れたり、アイスクリームやケーキにかけたりしています。
甘く食べるだけでなく、ドレッシングにも入れたりすると、彩りも華やかになります。

美肌や肺を潤す働きもあるのでこれからの乾燥する季節に向けてもオススメです。
血糖値上昇を抑える働きもわかっておりそこも嬉しいところですね。
夏の疲れもそろそろ出てくる頃かもしれません。夏の

夏の疲れのケアもしながら、秋を楽しく迎えたる準備をしつつ心身健やかに過ごしたいですね。
体の疲れが心の疲れにも影響を及ぼすので共に大切にしていきたいです。
健康は何よりの資本ですね。

今日もここまで読んでくださりありがとうございます。

#クコの実
#夏の疲れ
#目の疲れ
#目から来る肩凝り
#メンタルコーチング
#秋を楽しく迎える
#疲れ目ケア
#ゼリー
#杏仁豆腐の上に

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。