見出し画像

幸せの為に片付ける。

こんにちは、湿度が高く暑い日が続いていますね。
最近片付けをしていて改めて片付けは、自分が何のためにしてるのか綴る事にしました。

片付けは何の為にするのかと言えば、勿論自分のためにする場合もあれば、家族や仕事でやる場合もあるでしょう。

不要なものを片付けると、特に大きな家具、収納家具片付けると部屋が明るくなり風の通り道にができ、清々しくなりとても気持ちよいです。

片付いた部屋で過ごしたり、仕事するのも、気分がよいので捗ります。
それって自分の幸せにしてあげてることで、望まれてしてあげたらそれもその人の幸せになりますよね。
部屋も喜んでる気がします。厳選されたもの、大好きなもので囲まれて幸せな気持ちにもなります。

片付けてる時、無駄遣いした自分、不要なものを買ってしまっていた自分と向き合きあうのは、辛いかもしれません。また、色々な思い入れもあるでしょう。

しかしそこで、改善点を見出し、次の買い物や人生に活かす事が出来ると思うのです。過去との決別の機会にもなり得るでしょう。
向き合いを避けていたら、ずっとそのままになってしまう可能性もありますね。まずそういう自分を受け入れてやらないと同じ所でとどまってしまう。辛い思い出を支えてくれたものも中にはあるがしれません。
そう言った過去との向き合い、対話もできるでしょう。

また、亡くなった方の物を整理するのも、感傷的になったり、迷いも生じるでしょう。
でも、迷ってもよいのです。迷ったら、迷わなくてよいものに向き合ってそっちを先に片付ければよいのです。思い出のあるもを片付けるのは途中で止まってしまったり、眺めてしまうので、ハードル高いので、後回しにしても、OKなのです。

1㎜でも綺麗になればすごいことなんですから。

片付けをするのに、捨てるか取っておくがどうするのか決めなくてはならないけれど、決断力を迷ってつける場面にもなるので決断力はつきますね。

それと、片付けのモチベーションとして私がいつも心がけてるのは、誰かとても大切な人を迎えるつもりでやるのです。それって、自分がお部屋を使い過ごすから結果的に自分を大切にすることになるんです。それが、1番のモチベーションになってます。
それと、いきなりハードルを上げるのは禁物です。時間がかかってもよいのです。それだけ片付けは、エネルギーを使うし真剣に向き合ってると思うからです。

私の場合、書類も多く、チラシなどもとっておく癖があり片付けした事で書類をとっておくという癖が明らかになり、街頭でもらうチラシや終わった資格の書類もとっておく傾向があったので、チラシば貰わず、見つけたら即捨て書類が必要かどうか見直す事を課す事すことにしています。
書類に関しては以前に比べてあまりたまらなくなりました。そうは言っても書類ば溜まりやすいので気をつけています。

今回は、自分の片付けをやるメリットや意味を考えてみたいと思います。

片付けのメリット

1.決断力がつく。

2.過去と向き合え決別の機会となる。

3.自分を幸せにできる。

4.ものが少なくなるため、その分かける管理に使う労力、時間やお金のコストカットができる。

5.今より、少しでも片付けられたら成長を感じたり、自信につながる。

6.物に対する意識や考え方が変わり物を大切にできるようになり、行動も変えられる可能性がある。

7.買い物にも真剣になり、厳選するため無駄遣いしなくなる。

8.無駄遣いしなくなりエコライフにつながる。

9.自分がお金をどんなものにお金や時間を使ってきたかがわかる。

⒑何に無駄遣いしてきた事、傾向や行動がわかるので、今後の人生において考えたり、改める機会を得られる。
11.自分が何に価値をおいてきたのか振り返る機会になる。

11.自分の癖がわかり変えられる機会となる。

12.部屋が綺麗になり、仕事や家事が捗り、夢ややりたい事に集中できる環境が整う。

13.片付いた部屋で気持ち良く過ごせる。

14.決断力、判断力がつき仕事や日常生活の中でも役立つ。

15.優先順位がわかり、人生を大切にでき頭の中の整理もつきやすくなる。

16.持ってるものが少なくなり、引っ越しなどもしやすくなり身軽になれる。

17、ものに圧迫されない生活ができ不自由さから楽になれストレスが軽減される。

18.気持ちや空間、気分が良くなるためメンタルにもよい。

これくらいでしょうか。
いやもっとあるかもしれませんね。

片付け終わった時の達成感爽快感は何とも言えない快感です。
お部屋も広くなり清々しい空気が流れるような気分になり爽やかになり嬉しいのです。

片付けは、私にとっての1番の意味は幸せになるからやってるのだろうと思っています。
何故なら、やった後幸せ気分になれるからです。

ここまで読んでくださりありがとうございます😊

厳しい暑さの折、どうぞご自愛ください、
皆さまが健やかに過ごされますように。


#片付け
#断捨離
#片付けの意味
#とは
#メンタルコーチング
#メンタル安定
#人生の価値
#自分を大切にできる
#自分の幸せのために
#気分がいい
#清々しい空気

この記事が参加している募集

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。