見出し画像

蜂蜜で夏を乗り切る

外では元気に蝉がないてます。しばらく暑い日が続きそうです💦
私は基本的にズボラです。
なので、何とか手軽に続けられる健康的な事とかズボラでも、美味しく健康によいものは、無いかとセンサーが働きます。
一年中お世話になって、暑い夏でも、夏バテ予防でき、美味しく栄養つけられるものは無いかと、言えば蜂蜜です。
大好きです。ヨーグルトや飲み物、料理にも使えて汎用性の高さも気に入っています。
栄養も吸収しやすいし食べなくても飲み物に溶かして飲めばあっという間に補給できるところもステキな所です。
様々なお花から取れるため、その植物の特性により、味や含まれている成分も違うため目的別、好みにより使い分け出来るところも素晴らしいですね。
私にとっては常備薬的になっており、また美味しいので大好きです。

夏はちょっと動いただけでも、汗をかいて体のミネラルや水分が失われやすいです。
そんな時も吸収に優れミネラルも含む蜂蜜が活躍してくれます。
女性は、生理もあるので鉄分をしっかり取るのも大切ですね。
蜂蜜は、鉄分も含みますが、鉄分豊富な蕎麦の蜂蜜もオススメです。

黒みつに似た風味と味があります。色も黒蜜のような色です。
黒みつが好き、信玄餅についてる、蜜が好きな方はおそらく好きなのではないかと思います。
アイスクリームにかけたり、レモンの炭酸割りも美味しいです。

東洋医学的な考えだと、血を補ったら、巡らせるという考え方があり、気血水のうちの血を補い、気で巡らせるられるので、香りのよいレモンを一緒にとると巡らせるので一石二鳥です。
気を巡らす事ができるものは、香りのよいものレモンや柚子、香りのある野菜などがあります。理気作用といいます。
銅を含みポリフェノールを多く、香りもよく、アンチエイジングにも優れたココアにも蕎麦蜂蜜を入れてもよいですね。

気とは、エネルギーで血や水を流す事が出来ると言われています。

貧血には、ビタミンC、タンパク質を摂るとより吸収がより良くなるので一緒に取ることをオススメします。

この暑さでちょっと動くだけで汗を💦かいてしまうので、汗の出過ぎを防ぐ酸味のあるものもとりたいです。

私はミネラルやアミノ酸豊富なもろみ酢や、塩分ミネラルを含み疲れによいクエン酸も豊富梅酢を蜂蜜と混ぜて飲むようにしてます。
体の元気は心の元気にもつながっています。
両方大切にしたいものです。

暑さが厳しくなってまいりましたので、体調管理に気をつけ皆さま健やかに過ごされますように。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

#蜂蜜
#夏を乗り切る
#梅酢
#もろみ酢
#発酵食品
#メンタルコーチング
#honey
#酷暑
#暑い
#夏バテ予防
#熱中症予防


お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。