見出し画像

先ず助けるのは自分

こんにちはもじりです。
上の白いお花はアナベルです。ドライフラワーにしても綺麗なんです。

今日は、助けるのはまずは、自分をというテーマにそって綴りたいと思います。

これは、長野県にあるお城なんですが、石垣がしっかり組まれ天守閣をはじめとした上の建物を支えています。

この石垣がしっかり組まれてなければお城は崩れてしまうでしょう。お城に比べて地味だけど大切な部分です。

自分が石垣で、もしも

傷ついてたり欠けていたらどうでしょうか。

お城は立っていられませんよね。

なので下支えのこの部分こそ、ケアする事が大切だと思います。

丈夫な石垣だから、上のお城も支える事ができるのだと。

そう、先ずは自分です。ココ大事。

優しい人、いい人程自分以外の人に目が行き、親切にする傾向があるのではないか思うのです。

自分が元気でないと、周りの人も助けられないし周りの人も心配しますよね。

でも、中々出来ない人もいると思います。そういう時は図太くしぶとくなってもいいんです。
例えば、疲れてるのに、相手の話を聞いて自分の人生の貴重な時間をあげてないですか。
お付き合いで、気のすすまないランチや飲み会に行ってませんか。本当は家でのんびり休みたいのに。
イヤな予定を入れない、という当たり前のことを心掛けただけで気持ちが楽になったりらはたまた目覚めが良くなったりなど、気持ちにゆとりができるなんて事があるんです。
でも、はじめはハードルが高いという方もいるかもしれない。そういう方はいつも最後まで参加してた飲み会を途中で帰ってみる、ランチを3回に1回断ってみるなどしてみるとよいかと思います。手帳の空白を楽しんでみてください。空いた時間をご自身のやりたい事に当てて心身を潤わせる時間に当てましょう。
ゴロゴロ休んでもよいし、趣味の時間に当てたり、読書してもよいし、美容院、お買い物などでも何でもよいです。

そして、いつもの自分と違う行動を取ってどうだったか、感情、参加しなかったその時間で何かできた事を記録しておくと更によいでしょう。
記録しておく事で変化や得られた事心理的な変化など自己認知できるからです。
それで、嬉しい変化があったなら、あなたはもう以前のあなたより自分自身を大切にできるあなたになってるのです。

付き合いも大切だとは思いますが、自分を蔑ろにしてまでやる事なのか一度自分にしっかり聞いてみましょう。
思い切って断って、やめてみて、ほっとしたらあなたの本心はそうしたったんです。
自分の選択次第で自分を幸せにもできるし、そうでない選択もできる。
自分を大切にし満たされた状態だから、その余力で自分以外の人を助けてあげられると思うのです。
以前の自分はそれができないでいました。
なので、心身ともヘロヘロになっていた事もありました。

世界、いや宇宙で唯一無二の皆さん先ず自分を愛し大切にしましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございます。

#先ず自分
#空白を楽しんで
#スケジュール
#自分を大切に
#土台
#お城
#コーチング
#唯一無二の存在


お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。