見出し画像

無理して忘れようとしない。

こんにちは、少しずつ秋の足音が聞こえて来そうになってきたこの頃です。昨日は、蜻蛉が飛ぶのを見かけました。

皆さんにもきっと、忘れたいのに忘れられない。辛かったこと悲しかったこと、感情を激しく揺さ振られることありますよね。

普段覚えようとしてることは覚えられないのにどうして⁈

忘れようとすれば忘れようとする程、思いだしてしまう辛い過去。

思い出したくない事をふとした瞬間、何かのキッカケに思い出す。眠れなくなっちゃうこともあるくらいなレベルもある。

つらいし、忘れたい、思い出したくない事にフォーカスしてしまう。
まるでスポットライトが当たってるみたいに。

私はそんな時、あーもう、忘れなくったっていいや。
それだけのことがあったし。自分も辛かったんだから。何だかんだで、乗り越えつつある。

あー私がんばったんだなあ。がんばってる。よくやってる。
もう、過去に起きたことは、どうしようもない、消せない。3年も経てばどうにか今よりは楽になるだろうと忘れてない事を受け入れてしまいます。

一晩くらい寝られなくったっていいやくらいの気持ちで。

忘れよう、考えないようにしようと思えばする程余計に考えてしまうからです。それって苦しいです。
もう、起こったこと、あったことはタイムマシーンでもない限り、過去にはもう戻れないから。
冷静になるのは、難しいかもしれませんが、
人間って今しか生きる事かできないのです。
苦しい時程、辛い時ほど目の前の事に集中して、
今よりステキな未来、今までがんばったんだから、幸せが手を振って待ってるなって想像してみるのもよいです。

嫌な経験に会ったら、自分には合わない世界なので、そうしないようにしようと思えます。
過去を悔やんでももう、戻れない。
嫌な事を思い出しか頭がいっぱいになるのは、自分を苦しませてることにもなりますね。
それより、自分を幸せにする小さな事をしてみたり、好きな事をしてみると頭が切り替えられる事もあります。例えばお笑い動画をみたり。
くだらないこと、笑えるってこういう時も役立ちますね。気のおけない友人とおしゃべりしたりもオススメ。

今あるのは、過去にがんばって自分があるから、そんな自分に感謝してもよいですね。

今日も読んでくださりありがとうございます。
感謝です。

#無理しない
#過去の事
#辛い過去
#今を生きる
#メンタルコーチング
#自分に優しく
#がんばった自分に
#自分を苦しめない
#自分に感謝

お役に立てるような記事をかけるように精進します。応援よろしくお願いします。